自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「八ヶ岳で面白いことやってる人」こんな「タグ」がつけられることを目指して

「ブランディング」今までほとんど意識してきませんでしたが、最近ふとしたことからこの言葉の意味することについて、考える機会がありました。その心は、ブランディング=タグ付け「ブログの人」「ビブリオの人」朝活などのイベントで、共通の知り合いの方…

時間とお金の使い方が都会と全く違う八ヶ岳ライフ

八ヶ岳南麓での生活も一週間。選択肢が少ないとてもシンプルな生活です。この一週間で感じた都会生活との違いはなにか?と問われて真っ先に思うこと。それは時間とお金の使い方が全然変わったということです。お金については、財布から出て行くお金が驚くほ…

「継続は成功の必要条件だが十分条件ではない」という言葉が自分の心に刺さった件

まるで自分のことを書かれている。いい意味でも、悪い意味でもそんな風に感じる発信て、ときどきありますよね。そんな風に感じ、大いに気づきを頂いた記事がありました。コツコツやればよい?ただ漠然と続けてても成功できません-わかったブログ毎日更新を…

いつでも手に取れる場所においてある10冊

本には2種類あると思ってます。1回読んで事が足りるものと、何回も読み返したくなるもの。引越しや、部屋の模様変えの時に、何度でも読み返したくなる本を、本棚の一番いい場所に並べるのが私のちょっとしたこだわりです。近くに住む同僚のお宅で頂いた珈琲…

真似をしたことで逆に個性の違いが生まれた原宿の読書会

人生の節目って、それまでの自分を振り返りたくなりませんか?東京から山梨へ転居した私はまさにそんな気分です。※痛々しい脱字が懐かしい看板。「こんな世界があったのか?」昨年8月、東京朝活読書会(通称エビカツ)さんに初めて参加した時の私の感想です…

八ヶ岳の朝の魅力を体感できる朝活を発見しました。

おはようございます。今朝の八ヶ岳は曇です。同じタイミングで八ヶ岳に転居した同僚が美味しそうな記事を書いています。※引っ越しの時に泊まったペンションにてさて、昨日の記事で、八ヶ岳の朝はえもいわれぬ安息が得られる素晴らしいひとときだと書きました…

八ヶ岳の朝はなんとも贅沢な時間

八ヶ岳南麓の新しい住まいで迎えた初めての朝。「リンリンリン」「コロコロコロ」窓を開けると、虫の鳴き声しか聞こえません。小雨に濡れた樹木や草が森独特の香りがあたりを包み込んでいます。深呼吸するだけで、なんとも言えない満たされた気持ちに。外に…

人はみんなカラーレンズの眼鏡をかけて生きている

人は誰も、思い込みという色眼鏡をかけて生きているという話です。引っ越し前日の忙しいなか、地元のメガネ屋で眼鏡を作ってきました。家用の眼鏡を破損して5年以上。東京から離れる前に今一度、作っておこうという話です。担当してくれたのが、30台後半の男…

時間がない人でもブログを毎日更新するコツ

今日は、時間がない人でもブログを毎日更新するにはどうしたらいいかを、私の奥さんを題材に考えてみたいと思います。やると決めたらとことんやるタイプのうちの奥さんがブログを始めて一ヶ月。ここまで、毎日更新をずっと続けています。※「森の中のキッチン…

久しぶりに絵を描いて思った執着を捨てる大切さ

台風が接近しております。今、私は長崎県にいますが、今日の午後に経って夕方には東京につく予定でした。どうやら予定通りにはとても帰れそうにありません。勤め先である生長の家の国際本部の移転が目前。事務所の引越し。引っ越し前になんとしても終わらせ…

選んだ道を嘆く前にその道を正解にする努力を

人生において、自分の選択を後になって、「良かったのか?」と迷うくらいだったら、その選んだ道をいかにして正解になるように考えて努力する方がずっと大切。今日はそんな話です。ーーーーーーーーーーーーーーー選んだ道を正解にする努力をーーーーーーー…

受け入れる言葉を変えると人生が変わる『あなたの言葉が人生を決める』

私たちの選択や決断は「受け入れてる言葉」に大きく左右されている。ご存知でしたか?自分自身に対して受け入れている言葉です。例えば、「気がつくといつもバタバタ」こんな言葉を自分自身に対して受け入れてしまっている人。「次こそは計画的に仕事を進め…

おじいちゃんと呼ばれる日を待ちわびて

先日、私の父のお墓参りに息子を連れて行ってきました。昨年11月に息子が生まれてから、早く父の元へ連れて行ってあげようと思っていたのですが、ついに念願が叶いました。私の父は、20年ほど前に大腸ガンで他界しました。「明日はお父さんのお父さんの とこ…

八ヶ岳の森の中から何を発信するのか?~「森の中のカフェ」でこのブログを書く日がいよいよ近づいてきた!

現在私は、東京の目黒に住んでおります。私が勤めている生長の家の国際本部が東京の原宿から山梨県の北杜市へと移転することに伴い、私もそこへ転居するのですが、その日がいよいよ近づいて参りました。このブログのタイトルを「森の中のカフェで」としたの…

人と違うところで勝負した方がいいと、ある美容院に入って改めて思った話

みんなと違うところで勝負する方が理にかなっている。そうあらためて思った出来事を書きます。 過日、美容院へ行ってきました。2年前に東京に転居してきて以来、相性のいい美容院となかなか巡り会えず、1、2回行っては、別の店へということをしょっちゅう繰…

途切れた習慣を再び軌道に乗せるための心得

ずっと続けていた習慣がふとしたキッカケで途切れてしまったとき。それをスムーズに再開させるための心得を考えてみます。って、何かを悟ったかのような書き出しですが、いきなり自己弁解から入ってます。このブログ、ほぼ毎日更新で半年間ずっときてました…