自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私をどこまでも振り回してくれる彼

なんてあまのじゃくな性格なのだ?私が必要とするとき、彼はたいていその身をどこかへ隠す。心の中で、彼の名前を叫べば叫ぶほど、まるでどこか遠くへ行ってってしまうようなもう二度と会えないような錯覚さえ覚える。そうかと思えば、なんの前触れもなしに…

世の中を動かすワンフレーズはどうやって作られるのか?たった一行に思いを込める方法を考えてみた。

こんにちは。たった一行の短い言葉であっても世の中を変え、未来を変える可能性がある。今日はそんな話です。物を書くということは、伝えたい内容があるからです。そして、「それを短く表現する」というのは、何の制約も設けずに書くよりもはるかに難儀です…

六本木の200名規模の朝活に参加して、イメージの枠を広げるって大事だと実感した話

こんにちは。今日は、想像の枠、思考の限界を押し広げるって、やっぱり大事だなと実感した話です。今朝はビブリオバトルという書評イベントの打ち合わせ。終了後にその足で、六本木ヒルズで開催されているヒルズブレックファーストという200名規模の朝活を紹…

誰のために「捨てる」のか?本当に行き届く人とは相手のリソースを奪わない配慮が出来る人である。

今日は、やっぱり「捨てる」って大事だなと思った話です。ブログの毎日更新を宣言して、いつのまにか半年が経過。久しぶりに当初の記事を読み返してみたら、今よりもずっと文章量が少なくてびっくりしました。書評記事でもこれくらい。1分から2分で読める…

絵本と料理と育児と。ブログも夫婦二人三脚で続けて行きます

来月で結婚してちょうど2年。昨年11月には子供も授かり慌ただしくも幸せな毎日を送らせていただいております。私の影響を受けたのか、うちの妻も今月中頃からブログを始めました。森の中のキッチンまだ10日ほどですが、毎日更新してます。ネタはお気に…

今日からあなたも選ばれる人になる!『絶対に選ばれるビジネスプロフィールの作り方』

突然ですが、自己紹介って得意ですか?苦手な人、無難にこなせている人は多いと思いますが、「自己紹介が得意です」と自称する人を見かけたことありません。でも初対面の相手の心に少しでも残るスマートでさりげないでも相手の興味をひくような自己紹介がで…

60秒で「イエス」を引き出せるスキルを!1分で本の魅力を伝えるというコンテンツが持つ大きな可能性

こんにちは。今日は、60秒で本の魅力を伝えるというコンテンツが、1、ショートプレゼンスキルを磨く機会2、リアルのイベントとして面白い3、ネットとの相性がよさそうという話です。----------------------60秒でイエスを引き出す…

押し流される人生から、流れを生み出す人生へ!『THE POWER OF LESS 減らす技術』

「目の前のことに追われていて心に余裕がない」「自分が本当になかなかやりたいことに着手できない」「メールやネットを見ると、ストレスを感じる」 程度の差はあるでしょうが、現代人の誰もがこのようなことを感じていることではないでしょうか。 生産性の…

自分への問いの立て方次第で人生は変えられるかもしれない話

一昨日あたりから、ブログのデザインをころころ替えてますが、なんとなくこれに落ち着きました。今日は、質問の仕方、問いの立て方に工夫することで、仕事や人生に良い変化を起こせるのでは?という話です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー仕事…

目標はひとつに絞らないと達成できないと実感した話。今日から23時就寝4時起床の生活を!

目標はひとつに絞らないと、なかなか達成できないと実感した話です。8月から朝4時起床を宣言しました。なかったことにしたいくらいのここまでの結果なのですが、「引き算の法則」という記事を読んで、その原因が分かった気がしました。クーリエジャポン9…

ビジョンとは描いた未来へと物事を推し進める原動力!ビジョンを決めて良かったと思った4つのこと!

自分たちの思いが込められたビジョンは、描いた未来へと物事を推し進める大きな原動力になる。今日はそんなお話です。先日こんな記事をポストしました。新しい自分の可能性にチャレンジする機会を!ビブリオバトル開催の先に描く私たちの夢ビブリオバトルと…

ブログ記事のおもしろさと、日常生活のワクワク度は連動している件

エッセイというジャンルがあります。日常の何気ない一コマをチョット違った視点から綴って、読み手に何らかの気づきやささやかな笑いなどを提供するあれです。ブログを毎日更新するということはエッセイを書くことだという話です。ブログの執筆自体を本業に…

スマホなしで一日過ごしてみて、ネットとの付き合い方を考えさせられた話

それに気がついたのは電車の中でした。基本、財布、鍵、携帯は、学生時代から今日まで、ほぼ100%忘れることなく家を出ていた私でしたが、昨日の朝、スマホを家に忘れて出てきてしまいました。原宿の職場に出勤し、夜に帰宅するまでスマホなし。けれど、不便…

プレゼンのアドバイスを受けてみて、フィードバックを適切なタイミングで得ることは、ホントに大事だと思った話

今日は、フィードバックをもらうことは、実に重要なことだと思った話です。私、9月2日にとあるイベントで本のプレゼンをすることになりました。表彰があるので、どうせ出るなら上位を狙おう(あやよくば前回チャンプを倒そう)と思い、少しずつ準備を進め…

自己実現のスピードを加速する自己紹介力に関する3つの考察

初対面の人と交わす自己紹介。こんな場面を、ユーモアを交えつつ、今後に繋げる効果的な方法を習得できないか。最近よく考えています。 朝活の主催や参加を続けていると、普段の生活シーンとは異なる出会いが生じます。 例えば仕事での出会いであれば、 お互…

新しい自分の可能性にチャレンジする機会を!ビブリオバトル開催の先に描く私たちの夢

未来に向けて想いを巡らせると、エネルギーがわいてくる。わくわくしてくる。最近そんなことを感じた機会がありました。にわかに拡がりを見せている六本木のビブリオバトル。本の紹介プレゼン合戦を7月29日に六本木で開催しました。予想を上回る盛り上がりで…

マルチタスクをやめることで得られる5つのメリット

9ヶ月をすぎた我が子は、つかまりながら横に移動できるようになりました。いよいよ自分の力で立ち上がれるようになるのも時間の問題。親としてはこの貴重な時間を一瞬たりとも無駄にはしたくありません。が、その一方で、私の生活習慣に深く根ざしたマルチタ…

「物欲」を満たすことで幸せを感じる時代は終わったのか?クーリエ・ジャポン9月号を読んで思ったこと

9月末の転居を控えどんな家具を買うか、夫婦の話題によくのぼります。転居後は、できるだけ余計なものは起きたくない、必要最低限のものだけで生活したいと考えています。せっかく都会を離れ自然の中で生活をするのに、都会にいた頃と変わらず、物に囲まれた…

聞き手に「読みたい」と思ってもらうための本の紹介プレゼン!ビブリオバトルに初めて挑戦しました

「私は言った」「僕は聞いてない」「何でわかってくれないんだ」「なぜそんな風に捉えられたたのだろう」こんなやりとりが今日も世界中で交わされていることでしょう。 コミュニケーションで起こりがちなすれ違い、平行線、誤解。 こういったことを一掃して…

正解を探すよりも最適解に近づける努力を!TEDで紹介されたゲームから得た気づきを書いてみました

頭であれこれ考えるよりも試しにやってみた方が、得られる情報は、はるかに多い。こんなことに改めて気づけた面白いゲームを紹介します。職場のメンバーとチームビルディングの研修の一環として行ったこのゲーム。TEDのこのプレゼンで紹介されています。トム…

小学生に戻ったつもりで視線を下げる。20年ぶりに小学校の通学路を歩いて思ったこと。

休日の今日はちょっとほっこりとした話を。千葉県の実家に帰省した時のことです。ふとしたきっかけから、私が通っていた小学校の通学路を20年ぶりに歩いてみました。「あの角はこんなに近かったんだ!」「この道はこんなに狭かったっけ?」体の大きさや視…

ニッチな情報をソーシャルメディアで発信し続けてるうちに、どんどん面白いことが起こった方の話を聞いてきました!

ソーシャルメディアで何かを発信し続けることのすごさを、日々感じています。が、私よりも何倍も大きなスケールでそれを感じている方のお話を聞いてきました。大崎駅近くのオシャレカフェにて、美味しい朝食を食べながらの会でした。昨日の朝、「朝活ポータ…

【読書好きの方必見!】忙しいビジネスマンのためのお役立ち書評サイト・書評ブログ7選を、NAVERまとめで作ってみた

取りかかるまでに時間がかかるものの、一度火が付くと、一気にのめり込むタイプです。ネイバーまとめで、なんか記事を作ってみたいと思いたって早半年。昨日、思い立って、ひと思いにこんなまとめを作ってみました!!読書で自分を磨こう!忙しいビジネスマ…

松井秀喜選手の著書『不動心』に書かれていた2つの言葉が今も記憶に焼き付いている

昨晩、久しぶりにテレビをつけたら、松井秀喜選手の引退セレモニーのニュースが流れていました。7月28日に行われたそうです。その昔、彼の著書を読んだことがあります。発売当初に読んだので、もう6年も前です。そのなかで、今でも覚えている言葉が2つありま…

こんな親切な書評サイト見たことない!ビジネス書書評サイトbookvinegar-ブックビネガーのお役立ち度がハンパない件

書評サイト、書評ブログをよくチェックしています。本屋や図書館で手にとって中を吟味して本を選ぶ、というのが好きなのですが、時間的になかなかそれを許さない時など、このようなネットのサイトは重宝します。私がほぼ毎日チェックしている書評ブログがこ…

魅力的なプレゼンをする方法を、プレゼン素人が恥を恐れずに大上段に書いてみた件

どんな流れになるかわからないまま書き始めました。先に結論だけ書けば、優れたプレゼンターになりたかったら、言葉に重みを持たせる努力が大切。という話になる予定です。------------テクニックだけをまねる怖さ------------先日…

ベストな選択を阻む落とし穴?4時起き生活を起動に乗せたい私が考えたこと

今日から始まった4時おき生活。初日からつまずきました^_^;この時間にブログを書いてる時点でアウトです。軌道に乗せるために、改めて肝に命じている言葉があります。goodはgreatの敵である。ビジョナリーカンパニー2に出てくる言葉です。ビジョナリー・カン…