自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

オフィスの食堂で開催してみたランチ読書会が思いのほか楽しかった件

小さく始めたこの取り組みが
今後どんな風に育っていくのか
ちょっと楽しみです。

画像4


新しい職場(森の中のオフィス)には
職員用の食堂があります。

東京の原宿のオフィスだった頃は、
付近にレストランやコンビニがいくらでも
ありましたが、
こちらには、なかなかありません。

ですので
ほとんどの職員は
この食堂で食事を摂ります。

それにしても写真の通り
随分と素敵なスペースです。

食事をするだけではもったいない。
なにかできないかなー、と思い、
ランチ読書会なるものを
お試し感覚でやってみました。


画像2

画像1

こんな感じです。
オススメしたい本を持ち寄って
5分程度でその魅力をプレゼンするだけの
シンプルな内容。

気心の知れた面々が集まって
ゆるい雰囲気でありながらも、
何かしらの気づきや発見の得られる
そんなひとときでした。

やっぱり楽しいですね。

紹介された本はこちら。
画像2

私が紹介したのは
左下の『やってのける』

予想以上に面白かったので、
今後も定期開催することになりました。

社内の交流の促進、アイデアを生む苗床のような
場所になればいいな-と思ってます。

あ、ちなみにこの会の名前は
「はちかつ」です(^^)/