自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

これはクセになる!通勤途中の15分のゴミ拾いが予想以上に気分爽快だった件

「この清々しさはクセになる!」 

このような実感を得た
第一回目の一人ゴミ拾いでした。

過日、わかったブログさんの記事
を引用しつつ、毎週一回のゴミ拾いを
宣言しました。

「ブログに願いを書くと実現する」は本当か?
毎週一回のゴミ拾いを宣言してみる

 
やりたいと思いつつ、
なかなか実行に移せなかったことを
このブログで宣言したわけです。

その第一回目として、
6月8日(月)の朝に
一人ゴミ拾いを敢行しました。

前日の夜に
渋谷で買ったトング(税込315円)と、
自宅にあったレジ袋2つを携えて
朝7時45分から約15分ほど
ゴミを拾いました。

道ゆくサラリーマンの目が少し
気になりながらも意を決して
始めましたが、予想以上の収穫を
得た楽しいひと時となりました。

ーーーーーーーー
清々しい達成感
ーーーーーーーー

予想を上回るゴミでした。
たった15分で2袋いっぱいに。

画像1


ある程度の準備があれば、
短い時間でも結構拾えるものです。

ゴミをひとつ拾うたびに
自分の心のゴミもひとつ拾っているような
気持ちがして、
終わる頃にはなんとも言えない
清々しさと達成感に包まれました。


ーーーーーーーー
思いがけない交流
ーーーーーーーー


「あなた、なんでゴミ拾ってるの?」

拾い始めて5分ほど経ったでしょうか。
不意に話しかけられたほうを見ると、
ほうきとチリトリをもった笑顔のおばちゃんが。

毎朝、すぐそばのカフェを利用していて
この公園のゴミがきになっていたのでと
理由を話すと、たいそう喜んでくれました。

誰かに褒められたくて
始めたわけではないですが、
いきなりこんな出会いがあり
結構嬉しかった私でした。

よくよく話を聞くと、
毎朝この公園を掃除しているそうで、
週末は特にゴミが多くて大変と
実情を語ってくれました。

私のゴミ拾い魂に
ますます火がついた瞬間です。

ーーーーーーーーー
思いがけないご褒美
ーーーーーーーーー


一通りゴミを拾い終え、
そろそろ職場へ向かおうかと思ったら
おばちゃんがちょっと待ってと。

なんとすぐそばの自宅から
冷えた飲み物を持ってきてくれました。

画像1


せっかくのご厚意ですので
ありがたく頂戴しました。

ーーーーーーーー

ざっとこんなところでしょうか。 

ゴミ拾いを通して少しでも
街の美化に役立てればと思ったのに
逆にこんなに多くのものが与えられて
驚きました。

おかげで、この日一日
本当に気分良く過ごせました。

一回目にしてやみつきになったので
来週は出張明けですが、
絶対に行こうと思います。

一円もお金をかけずに、
地域にも多少なりとも役に立てて
自分の心も晴れ晴れする通勤途中の
プチゴミ拾い。

これはぜひ、多くの人に
やっていただきたいな~と
素直に思いました。

また、第2回目の報告も
アップしたいと思います。