1%の力~朝活セミナーで心に残ったことを忘れないうちに書いてみた
過日、東京渋谷にある
コワーキングスペースで
開催された朝活に参加してきました。
ビジネス書の著者を招き、
出たばかりの新刊の内容についての
主催者との対談の模様を
主催者との対談の模様を
聴講するスタイルの
1時間くらいの会。
かかわらず30人以上の方が
集まっていました。
「どんなキャッチコピーよりも
人の心を動かす言葉がある。
それは信頼する人からの
これいいよ!である。」
冒頭、著者の口から出たこんな言葉が、
ずっと私の心に引っかかっていました。
「じゃあ、どうやって周囲の人や
初対面の人から信頼を勝ち取っていくのか?」
という疑問が湧いてきたからです。
著者がこのようなことをおっしゃるのだから、
きっと、リアルのコミュニケーションの場面でも
ソーシャルメディア上の情報発信の場面でも
何らかの秘訣があるに違いないと思ったのです。
その後対談に耳を傾けていると、
この疑問に対する一つの答えが出てきました。
それが、
「相手の期待値を1%超えること」
でした。
アメリカで
とても人気の自転車修理屋さんの話が
紹介されました。
人気の秘密は、修理の最後に
お客さんに頼まれていない、
ブレーキの点検や
かごや荷台のゆがみの矯正など
チョットしたことをやっているだけ。
「このご時世、相手を満足させるだけでは、
リピーターになって下さらない。
相手の期待値を1%だけ超えて下さい
ただし、10%も超えちゃうと次が大変。
相手の予期せぬところでさりげなくがポイントです。」
1日1回これを実践することが
今の私の目標です!
冒頭、著者の口から出たこんな言葉が、
ずっと私の心に引っかかっていました。
「じゃあ、どうやって周囲の人や
初対面の人から信頼を勝ち取っていくのか?」
という疑問が湧いてきたからです。
著者がこのようなことをおっしゃるのだから、
きっと、リアルのコミュニケーションの場面でも
ソーシャルメディア上の情報発信の場面でも
何らかの秘訣があるに違いないと思ったのです。
その後対談に耳を傾けていると、
この疑問に対する一つの答えが出てきました。
それが、
「相手の期待値を1%超えること」
でした。
アメリカで
とても人気の自転車修理屋さんの話が
紹介されました。
人気の秘密は、修理の最後に
お客さんに頼まれていない、
ブレーキの点検や
かごや荷台のゆがみの矯正など
チョットしたことをやっているだけ。
「このご時世、相手を満足させるだけでは、
リピーターになって下さらない。
相手の期待値を1%だけ超えて下さい
ただし、10%も超えちゃうと次が大変。
相手の予期せぬところでさりげなくがポイントです。」
1日1回これを実践することが
今の私の目標です!