自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

月曜朝の5分間、“一石三鳥”になっちゃうかもしれない習慣をソーシャルイベントで画策してみた

一週間のスタートを
いかに気持ちよく切るか?

気分で仕事をしてるつもりはありませんが、
スタートダッシュを決めるに当たって
週初めの朝をどう迎えるかは結構重要だと
私は思います。

ビジネス書のなかにも
週初めの朝や前日の夜などに
一週間をイメージしておくとか、
週の終わりに、翌週の見通しを立てるとか
そういうハックを目にします。

large_5100747345

が、ノマドワーカーの立花さんのブログを見ていたら
この件と関連した興味深い取り組みをされているのを
以前に発見しました。

月曜朝の、小さなでも大切な習慣 

仕事場であるデスク周りを
ぴかぴかに磨き上げることを
週初めの朝に必ずやることにしているそうで、
所要時間10分もかからないとのこと。

でも、これをやるのとやらないのとでは
1週間の充実度がまったく違う

と書いてあります。

こりゃやってみるしかない!
と思いました。(半年前に、苦笑)

そして最近、朝にこんなことやってます。

・家族が寝ていた布団をあげる
・リビングを片付ける(子供のおもちゃや絵本など)
・お風呂を掃除する
・玄関を掃除する

やったりやらなかったりのものもありますが、
これらを終えると、気分爽快です。

妻のご機嫌も上々です。
(たまにそうでもないときもありますが)
一石二鳥です。

これ、一石三鳥にしたい!と思いました。

要するに、一緒にやる仲間を増やしたいと。

そこで思い立って
こんなイベントを立ち上げました。

月曜朝5分の小さな習慣から始める!自分とコミュニティと社会がピカピカになるイベント!

1,どこかをきれいにする、整える
2,やった人の心も整う
3,きれいになった場所に関わりのある人も喜ぶ
4,この取り組みをする人がふえると、
  ピカピカの心の人とピカピカの場所が
  世の中に増える。

こんな都合のいいストーリーを勝手に
思い浮かべています。

とりあえず5週くらい続けてみて
自分と取り組んでくださった方にどんな変化が起こるか
様子を見てみようと思います。

趣旨にご賛同いただいた方、
この変化を一緒に味わいたい方、
参加表明お待ちしております(^o^)