自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

何事も動き初めに一番エネルギーがかかると実感した話

慣性の法則でしたっけ?

動いているものは動き続けようとし、
止まっているものは止まり続けようとする。

というやつ。

画像2


これ、言い換えると
動いてるものを止める
または、
止まっているものを動かすときに
膨大なエネルギーが
必要とも言い換え可能です。

例えば、新しいプロジェクトだって
動き出しは、何かと大変ですが
ある程度軌道にのってくると、
回すこと自体は、そんなにエネルギーは
かかりません。

※仕事の場合、
内容によっては
必ずしもこの状態が良いとも限りませんが。

何が言いたいかって。

ほぼ日更新を3週間近く
さぼっていたら、
書きたいことがなかなか
思い浮かばなくなってしまったからです。

まあ、10日間の出張あけで
少し疲れているというのもありますが。

やはり、一度止めてしまうと
再び軌道に乗せるのに
えらいエネルギーがかかりますね。

恐るべし慣性の法則

すっかりなまってしまったブログ脳を
これから少しずつほぐしていきたいと
思います。