自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

このお得感はたまらない!お世話になっている読書朝活に久しぶりに参加してきました。

今朝、久しぶりに参加した朝活は、
読書好きな方には
たまらないイベントでした!


一昨日から昨日にかけて、
福島の郡山へ出張でした。

そのため昨晩は八ヶ岳に戻らず、
千葉の実家で一泊。 

おかでげ、
昨晩は愛すべきビブリオ主催者さんと
密度の濃い打ち合わせ?ができ、
今朝は、一年前からお世話になっている
東京朝活読書会(通称エビカツ)に、
久しぶりに参加することができました。

オススメの本を持ち寄って
5分程度で紹介する。

こんなシンプルなプログラムなのですが、
主催者の皆様や集まっている方の
教養や人柄のおかげで、
とても居心地の良い、
そして知的欲求をおおいに刺激される
ひと時でした。

本日皆様が紹介された本たち。
画像1


しかも毎月1回、紹介したい本に加え、
不要本を持ち寄っての交換会もやってます!

噂には聞いておりましたが、
本好きにとって、この交換会は
お得感が半端ないです。

本好きの方が持ってくるだけあってすごい数。
選り取り見取りです。
画像2


しかも、引き取り手がなかった本は、
慈善団体へと寄付に回ります。

この仕組み、本当に素晴らしいです。

私も実家に置きっ放しの数百冊の本のなかから
6冊ほど進呈し、以下の3冊をゲットしました!
画像3


これはぜひ八ヶ岳でもやってみたい。

ビブリオも含め、
まずは小さく始めていこうかな。


なにはともあれ
主催者の皆様、ご参加の皆様、
本日はどうもありがとうございました。