自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

五感を通して幸せを感じられる森の中の散歩

昨日は休日だったので
午後から息子と二人で自宅近くを
探検がてら散歩をしてきました。

5分、10分で帰ってくるつもりが、
気づけば1時間も。

気分の赴くままに森の中を歩く散歩は
実に気持ちの良い時間でした。

画像1


どこまでも続く森。

思わず何度も
鼻から思いっきり空気を吸い込んでしまった。

画像4


画像3



緩やかな斜面が続くため、
あたりが開けているとこんな景色が。
画像2



森の中にたたずむ家々。
こんなところに永住できたら。
さいきんこんなことばかり考えてしまいます。

画像5

鼻から入ってくる森の香り、土の匂い。

山から降りてくるそよ風。

木々が風に揺れる音や鳥の鳴き声。

そして豊かな景観。

このような場に身を置いているだけで
幸せな気持ちになって来るから不思議です。

さてさて、連れ立った息子は
途中から私の腕のなかですやすやと
眠ってしまいました。

よほど気持ちよかったのでしょう。

休日の午後、
五感を通して幸せを感じた
ひと時でした。