自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

「八ヶ岳で面白いことやってる人」こんな「タグ」がつけられることを目指して

ブランディング

今までほとんど意識してきませんでしたが、
最近ふとしたことから
この言葉の意味することについて、
考える機会がありました。

その心は、
ブランディング=タグ付け

0917-02


「ブログの人」
「ビブリオの人」

朝活などのイベントで、
共通の知り合いの方から紹介されるとき、
時々こんな風な修飾語を
つけてもらえるときがあります。

どちらも駆け出しではありますが、
今の自分が力を入れて
やっていることなので、
素直に嬉しいですね。

そんな紹介を何度かされているうちに、
こういう式が頭に浮かんできました。

ブランディング=タグ付け

ブランディングという、
自分にとって少々とっつきにくい言葉が
自分の頭の中で別の言葉を通して
解釈できた感じです。

人からどんなタグをつけてもらうかが
そのまま自分のブランドになるんだな-と。

例えば、
「あの人はどんなに忙しくても期日を守る人」

これも立派なブランドだと思うのですが、
第三者から、このようなタグをつけられてる
とも考えられるわけです。

逆にどうするとタグがつけられるのでしょう?

私の場合は、どちらもFBという
媒体で発信し続けてきただけです。

そういう意味では、
ソーシャルメディアで、
特定の内容を継続的に発信し続けることは、
とても簡単なセルフブランディング
になるのですね。

信頼、共感、興味、というのが大前提ですが。

そしてこれに関連の深いと思われる
気になる本がでてます。



今朝ネットで注文したので
届くのを待っているところです。


さて、今私はもう一つ
つけてもらいたいタグがあります。

それが
八ヶ岳で面白いことやってる人」
です。


今、ひっそりと?こんなポータルサイト
運営しています。

一度は行ってみたい大自然のパノラマ!八ヶ岳ポータル

こないだ、八ヶ岳倶楽部のYさんが
「いいね」してくれて、テンション上がってます。

今、どんな面白いことができるか調査中。

そのうち動き始めると思います。