「八ヶ岳で面白いことやってる人」こんな「タグ」がつけられることを目指して
「ブランディング」
今までほとんど意識してきませんでしたが、
最近ふとしたことから
この言葉の意味することについて、
考える機会がありました。
その心は、
ブランディング=タグ付け
「ブログの人」
「ビブリオの人」
朝活などのイベントで、
共通の知り合いの方から紹介されるとき、
時々こんな風な修飾語を
つけてもらえるときがあります。
どちらも駆け出しではありますが、
今の自分が力を入れて
やっていることなので、
素直に嬉しいですね。
そんな紹介を何度かされているうちに、
こういう式が頭に浮かんできました。
ブランディング=タグ付け
ブランディングという、
自分にとって少々とっつきにくい言葉が
自分の頭の中で別の言葉を通して
解釈できた感じです。
人からどんなタグをつけてもらうかが
そのまま自分のブランドになるんだな-と。
例えば、
「あの人はどんなに忙しくても期日を守る人」
これも立派なブランドだと思うのですが、
第三者から、このようなタグをつけられてる
とも考えられるわけです。
逆にどうするとタグがつけられるのでしょう?
私の場合は、どちらもFBという
媒体で発信し続けてきただけです。
そういう意味では、
ソーシャルメディアで、
特定の内容を継続的に発信し続けることは、
とても簡単なセルフブランディング
になるのですね。
信頼、共感、興味、というのが大前提ですが。
そしてこれに関連の深いと思われる
気になる本がでてます。
今朝ネットで注文したので
届くのを待っているところです。
さて、今私はもう一つ
つけてもらいたいタグがあります。
それが
「八ヶ岳で面白いことやってる人」
です。
今、ひっそりと?こんなポータルサイトを
運営しています。
一度は行ってみたい大自然のパノラマ!八ヶ岳ポータル
こないだ、八ヶ岳倶楽部のYさんが
「いいね」してくれて、テンション上がってます。
今、どんな面白いことができるか調査中。
そのうち動き始めると思います。