自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

押し流される人生から、流れを生み出す人生へ!『THE POWER OF LESS 減らす技術』

「目の前のことに追われていて心に余裕がない」
「自分が本当になかなかやりたいことに着手できない」
「メールやネットを見ると、ストレスを感じる」
 
程度の差はあるでしょうが、
現代人の誰もがこのようなことを
感じていることではないでしょうか。

0824-03

 
生産性の向上、効率アップ。
産業革命、高度情報化革命によって、
一日に入ってくる情報量や処理すべきことは
加速度的に増えていく一方です。
 
人間が処理できる上限は変わりませんから
受け身のままではパンクしてしまいます。
 
どこかでセーブしないと、
心身共に疲弊する一方、
そして本当にやりたいことに
着手できないまま
時間だけが過ぎ去ってしまいます。
 
そのような問題を解決するヒントを
与えてくれるのが、この本です。
本の内容を一言で表現すると、
情報や行動を制限して
大切なことに集中せよ!
とうことです。
 
なんだ、選択と集中の話か。
そんなこと、他の本でも
ごまんと書いてあるよ…。
なんて思いません?
 
でもこの本のすごさは
どうやって選択と集中をするか
という具体的な方法が
書かれている点。
 
本書の著者は、
この考え方を実践して
たった2年ほどで以下のようなことを
実現しました。
 
・20キロ以上の減量
・超朝型生活
・独立
・ブログが大ヒット
・本の出版
 
このような実績を持つ著者自身が
実践した考え方やテクニックが
網羅されているので、
突っ込んだ内容になっています。
 
 
では実際どんなことが書いてあるのか?
 
本書には6つの原則と
11のテクニックが書かれていますが、
私なりにまとめると、
ポイントは以下の3点です。
 
(1)自分の価値観や目標に従って取捨選択をする。
 
(2)その上で、やると決めた重要なことにフォーカスする。
 
(3)これらの行動が上手く回る習慣を身につける。
 
 
私はこの本を読んで、
複数の目標を追いかけることをやめました。
※正確にはクーリエジャポン10月号の影響も多分にあります(^_^;)
 
実は8月から
・ブログを毎日更新する
という日々の目標に、
・毎朝4時に起きる
・英語の勉強 
・ランニングをする
と、3つ一気に増やしました。
 
おかげで、
精神的なゆとりが無くなりました。
 
自分の生活を充実させるために立てた目標なのに、
常にそれに追いかけられているような気持ち。
 
しかもどれも中途半端。 
 
そこで目標を
「毎朝4時に起きること」
ひとつに絞りました。
 
残りの3つは、朝4時にさえおきれれば
後からついてくるものだと割り切ってます。
 
すると、
それまで20日中起きれたのは
3日だけだったのが、
目標を切り替えてからの3日間は100%!
 
何より余計なストレスが減りました。
 
より多くのことをこなすことと、
より意味のあることを成し遂げることは
イコールではありません。
 
私たちの人生の質を
高めてくれるであろうこの本、
ご一読をオススメします。
 
----------------

本日のビブリオで
だいたいこんな内容のプレゼンを
しました。

他の方からのフィードバックをうけて、
一部修正を加えてますが。

プレゼンした内容を
そのまま文章に落とし込んでも
なんかしっくりきませんね。

こんな内容でも
皆さんの何かの足しになればm(_ _)m