自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

こんな親切な書評サイト見たことない!ビジネス書書評サイトbookvinegar-ブックビネガーのお役立ち度がハンパない件

書評サイト、書評ブログを
よくチェックしています。

0804-07


本屋や図書館で
手にとって中を吟味して
本を選ぶ、というのが好きなのですが、
時間的になかなかそれを許さない時など、
このようなネットのサイトは
重宝します。

私がほぼ毎日チェックしている
書評ブログがこちら。

マインドマップ的読書感想文

ほぼ毎日更新されてます。

ビジネス書がメインのブログです。

基本は一日一冊紹介ですが、

定期的に「気になる本」、「人気本ランキング」などの
テーマで、10冊以上紹介するときもあります。

これと「ビジネスブックマラソン」という書評メルマガ。
この2つで情報を収集しています。


そして、最近すごい書評サイトを見つけました。

bookvinegar-ブックビネガー

ブックビネガートップ


ビジネス書中心の書評サイトです。

普通は、一つの書籍に対して
ひとつのレビューですが、
このサイトは、

(1)超概訳

(2)もうすこし詳しい要約

(3)読了の目安時間

(4)各章の重要度と読了目安時間

など、様々な観点から
本の内容を紹介してます。

ブックビネガー記事2



超概約ともう少し詳しい要約と、
2段階のレビューがあるだけでも驚きですが、
各章のなかで、
どこが重要かを一覧できるようになっている点も見逃せません。

ブックビネガー章の構成

※章の構成 右脇に重要度と読了目安時間を表示

ビジネス書って、人によって(たいての人)は
最初から読まないです。

むしろ読みたいところから読む。

そういう、読み手の立場に立った
一手間をかけている点がホントにスゴイです。

購入を検討している本や、
気になる本をぜひ見てみて下さい。

きっと有用な情報が得られると思います!