自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

「ブログに願いを書くと実現する」は本当らしいので、2つめにちょっとハードルを上げて「ブログの毎朝更新」を宣言してみる

今月の頭に、
こんな記事を書きました。

「ブログに願いを書くと実現する」は本当か?
毎週1回のゴミ拾いを宣言してみる!




先日、無事に2回目が終了。

清々しさがくせになってきており、
今後も継続できそうな予感を
ヒシヒシと感じております。

「ブログに願いを書くと実現する」は、
どうやら本当のようです。

私の中では、
ブログに願いを書くことで、

1、始めるきっかけになった。

2、その後の経過報告が継続的なネタになる

3、経過報告がモチベーション維持に繋がる

というメリットを感じました。


しかし、この記事で宣言したのは
毎週1回の実行目標という、
比較的達成しやすいものでした。

今回はハードルをあげて、
毎日の実行目標を宣言してみようと
思います。

それが、
「ブログの書く時間を早朝に固定し、
毎朝記事をアップする」

です!

image


一ヶ月以上続いていた
ブログ連続更新記録が
先日ついに途絶えました。

研修会の出張だったため、
いた仕方ない面もありますが、
その前から、記事の
更新時間にバラツキが出るなど、
途絶える兆候が見えていたため
私としては起こるべくして
起こったというのが実感です。

これを機会に、
ブログを書く時間を
早朝に固定してしまおうと
思いました。

それまでは、
出勤前や昼休み、
仕事の後など書く時間が
日によってまちまちでした。

このため、今回のように
出張など通常とは異なる
スケジュールが入ると、
更新することが非常に難しく
なります。

このため、起床時刻をさらに1時間早めて
ブログを書く時間に当てていこうという
考えです。

考えられるメリットは、

1、朝の方が記事の更新に捗る(らしい)

2、早寝早起きのライフスタイルは
今の自分にとって都合が良い

3、習慣付ば、仕事で多忙になっても
以前よりは更新が楽になる。

さっそくですが、
この記事は、早朝に書いてみました。

気分いいですね。

そして、
こんな一文を思い出しました。
 
朝の時間を利用するものは
一日を生かすのである。


毎日朝の時間を利用するものは
生涯を生かすのである。

朝の時間の不思議な特色は、
しばらく物質世界との関係が
絶えているということである。

心が非常に自由な、自然な、
有形な世界にとらわれない、
伸び伸びとした状態にある
ということである。


(「生命の実相7巻」より」

自分の生涯を活かす第一歩として、
ブログ記事の早朝更新に
取り組んで行きたいと思います。