自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

代官山のおしゃれカフェは接客もオシャレだった件

先日、目先の利益よりも大切なことを
教えてもらいました。

ivy placeという代官山のカフェでの話です。

代官山と言えば、都内でも有数のおしゃれな街で、
センスの良いショップやレストランが、さりげなく
たたずんでいます。

このivy placeは、
代官山T-siteのなかにあるカフェです。

T-siteといえば蔦谷書店が有名ですが、
このカフェもなかなかの人気なようで、
ゴールデンウィークに家族でランチをしようと
行ってみたところ、2時間待ちで断念しました。

その後再訪して
3時間ほどこのカフェで勉強しました。

画像2

写真の通り、高い天井。
大きく張り出したテラス席。

画像1

大変居心地が良いです。

立地とお店の雰囲気だけでも充分
魅力的と思ったのですが、
店員のお客さんへの気遣いも
非常に素晴らしいと感じました。

恥ずかしながら、
ピーチティー1杯で3時間粘っていた私。

グラスが空になりかかってじばらくすると
店員さんが「どうぞ」といって
なんと、おかわりを入れてくれました。

私がもう一杯注文するのを待っていれば
お店の売り上げになるものを、
わざわざ無料でふるまってくれたことに
大きな感動を覚えました。

目先の売り上げよりも、
お客さんが喜ぶことを優先できるお店って
素敵ですね。

改めて周りを見渡すと
小さなお子さんやペットをつれた
お客さんが多いですが、
きっと店員さんの気遣いが素晴らしいので
気兼ねなく来店できるのでしょう。

次回こそは家族三人でランチに行きます。

ちなみにこのカフェ、
朝7:00からのオープンですので、
モーニングでも行ってみたいお店でもあります。

出勤前に立ち寄るというのもいいですね(*^_^*)