自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

私が考える、仕事や読書をするのに向いているカフェ

私は時々、出勤前や仕事帰りに
カフェで読書や仕事をします。

そしてこのような時のために、
いつでも利用できる便利なカフェを
常に探しています。

具体的に条件を挙げるとすると、
次のようになるでしょうか。

1、通勤経路上にあり駅から徒歩5分以内

第一の条件が場所です。
出勤前か仕事帰りに立ち寄ることが
ほとんどなので、
通勤経路上にない時点でアウトです。

また、途中下車して立ち寄るのも面倒です。

ですから私の場合、
原宿駅か目黒駅付近のカフェに限定されます。

2、早朝や夜も営業している 

第二の条件は営業時間です。

出勤前や仕事帰りに最低一時間は
自分の時間を確保できるように
したいものです。

自宅近くと職場近くでは、
求める時間帯が若干異なりますが、
朝7時ころからオープンしていて
夜も22時くらいまで営業していると
使い勝手が良いですね。

3、長時間腰掛けてても大丈夫な椅子と
      作業するのに十分な大きさのテーブル

お店の設備関係です。

カフェで作業する人なら同意いただけると
思います。椅子の座り心地がとても重要です。
といっても、中の上くらいで全然OKで、
ホテルのラウンジに置いてあるソファーのような
レベルである必要はありません。

4、あまり混雑しない

せっかく行っても満席だったら予定が
狂ってしまいます。

平日のお昼時や土日の午後は
いたしかたないにしても、
それ以外の時間帯だったらほぼ100%
席を確保できるくらいであって欲しいものです。

5、PC用の電源が取れる

私の場合、ないよりはあった方が良いというレベルですが、
スマホiPadの充電がない時などはやはり重宝します。


以上、ざっと条件を挙げてみました。

原宿といえば若者の街だけあって、
おしゃれなカフェはたくさんあります。

しかし私があげた条件を満たすカフェは
今のところ一つしか知りません。

それがドトール原宿店です。
明治神宮側のドトール

なんだ、チェーン店のカフェかよ。
と思われた方。

ここのドトール
なかなか侮れないですよ。

最近(といってもここ1年くらいでしょうか)
リニューアルしたようで、店内はとても綺麗です。

そして、上記の5つの条件を
見事にクリアしています。

私が特に気に入っているポイントは
平日の夜が空いていることと
椅子の座り心地がよいこと。

そんなわけで、
平日の夜や朝、
私が職場にも家にもいない時は
原宿のドトールで、一人で
ゴソゴソしている可能性が高いです(笑)

実際このブログも
原宿のドトールで記事を書きました(苦笑)

誰か原宿に詳しい方、
他に良いカフェがあればぜひ
教えてくださいm(_ _)m