自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

スチームミルクに想いをのせて

かつて、東京日本橋にある
チェーン店のカフェで
バイトをしていた時期があります。

これが、私がカフェ好きな理由の一つです。

cafe04









「その一杯に愛情をこめる」
という理念に共感し応募したお店で、
朝7:00のオープンからお昼過ぎまでの
時間帯で週3~5日ほど働いていました。

入りたての頃は、
主にレジを担当しており、
カフェの花形であるバリスタ
任されるには1ヶ月ほどを要しました。

エスプレッソショットの落とし方や
スチームミルクを焚いて、
ラテなどに注ぎ込むコツ。

注文に応じて、臨機応変に
これら一連の作業を同時並行で行う
までには、少々苦労しました。

が、慣れてくると
朝のすがすがしい時間帯に
入店してくるお客さん一人一人の顔を見ながら
注文の品を作れるようになり、
徐々に常連さんの顔を覚えるようになり、
時に一言二言の会話を交わすこともありました。

「今朝はよく晴れましたね」

「いつもどんな本を読まれているのですか?」

短いこんなやり取りをすると、
不思議とこんな想いが湧いてきます。

「美味しい一杯を飲んで頂きたい」

注ぎ込むスチームミルクに
こんな想いを乗せていた、
あの頃の自分を懐かしく思い出しながら、
自宅でコーヒーをいれてみました。