自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

月曜日の朝、世界中の公共スペースがピカピカになったら・・・

おはようございます。

何事も段取り八分といいますが、
朝の時間の質を高めるのは
前日の夜をどう過ごすかに
かかってます。

仕事はなかなか多いのですが、
朝型にシフトしていくために
意識的に就寝時間を早めていかねば
そんなことを考えてみました。

----------------
自分とコミュニティと社会をゆるやかに
変えていくステキな習慣って何だろう?
----------------


さて、昨日の月曜朝5分の・・・・の
イベントはトータル30人が参加し、
ちょっとずつ広まってきた感があります。

※月曜朝5分から始める!
 自分とコミュニティと社会がピカピカになるイベント!


最初、これはと思う方5人に
メッセージを送りつつイベントの招待を
送ったのですが、
回を重ねるごとに二次発信者が出てきて
下さったり、参加された方のFB上の友達の方が
興味を持って参加して下さったりと
徐々に参加者が増えてきました。

始めた当初のコンセプトは、
自分の身の回りを、
5分程度のほんのちょっとの時間を使って
きれいにしてみよう。

そんな小さな変化が、
続けているうちに
自分やコミュニティ、社会の変化に繋がるかも!

ざっくり言うとこんな感じです。

自分とコミュニティと社会をゆるやかに
変えていくステキな習慣ってないだろうか?

そんな私の中の模索から生まれたイベントです。

-------------
相談してクリアになったビジョン
-------------


イベント7回目を終えた先週、
数人の方に相談を持ちかけました。

「どうやったらこのイベントもっと
 広まってきますかね?」

三者三様のアイデアを下さいました。

その中のひとつがcardです。

ピカピカ!

arigto

参加表明していただくと
水色のメンバーズカードを
差し上げます(FB上でコメントと画像を添付)

さらに実施報告をして下さった方には
下のカードを差し上げます(*^_^*)

このイベントを始めるときから
非常に協力を頂いているデザイナーさんが
「どうやったら広まるか」と相談に乗ったら
ものの2,3日でこんなステキなカードを
作って下さいました。

早速昨日のイベントから使わせて
いただいておりますが、
皆様から好評を頂いております!

H内さん、ありがとうございます!

-------------
道ばたに落ちているゴミを
自然に拾える人を増やしたい
-------------


他の方からも非常に有用な意見を
いただきました。

そのやりとりを通して
自分がこのイベントを続ける先に
どんな世界を作りたいのかが
どんどんクリアになっていきました。

毎週月曜日の朝、山手線の30あまりの
すべての駅で、ゴミ拾いが行われて
駅前がディズニーランドみたいに
きれいになったら、日本は変わるんじゃ
なかろうか?
そんなイベントを仕掛けられないかと
東京にいたころ思っていました。

今やっている月曜朝5分のイベントは
きっとその頃私が考えたことを
ちょっと形を変えてやっているんだと
思います。

でもやがて
その輪が世界に飛び火していって
世界中の公共スペースで月曜日の朝に
ゴミ拾いするような習慣ができあがっちゃったら
すごいなーなんて妄想もしてみたり。

毎年新年をお祝いをしたり
お彼岸やお盆にお墓参りをしたり、
あるいはキリスト今日の方が
毎週教会に通うように、
毎週月曜日の朝に、世界中の人が
ごく自然に自分の身の回りをきれいにする、
そんなふうになったらいいなーと思ってます。

--------------
自分の原体験がすべての出発
--------------


昨年私は面白い体験をしました。

1、毎朝風呂掃除を始めた

2、しばらくしたらふとしたキッカケで、
  毎朝靴磨きをするようになった

3、さらにしばらくしたら、また別のキッカケで
  毎週月曜日の朝、一人ゴミ拾いをするように
  なった。

振り返ると、最初に始めた風呂掃除が
後の2つの行動につながったように思ってます。

大きなことをいきなりやると挫折してしまいます。
小さなことを変えていくと、続けているうちに
自分の何かが変化します。

それが新たな気づきや視点を与えてくれて
さらに一回り大きな行動につながる・・・・。

月曜日の朝に、取るに足らないちょっとした
掃除が、取り組み続けていく内にそんな風になったら
うれしいいなーと思います。

心の中で感じた
「これはこうしたほうがいいんじゃないかな?」
という小さな違和感を感じたときに
「まあ、自分とは関係ない」
とか
「誰かがやってくれるだろう」
と思うのではなく
「その誰かに自分がなる」

それが家の中や身近な場所などから始まって
その範囲が自分のコミュニティや地域
あるいは、自国そして世界へと
少しずつ広げていけたらいいなーと、
そんな風にして
より良い社会の構築に寄与できたら
と思ってます(*^_^*)

-------------------

というわけで、
月曜朝5分のイベント、これからも
続けて参りますので
今後ともどうぞよろしくお願いします!