自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

勇気を持って旗を掲げた人のもとへ、いちばん最初に歩み寄るコミュニティを目指して

一昨日に降った雪は、
もうだいぶ解けてきました。

春を思わせる日差しが
雪を溶かしています。

過日、職場の後輩から
TEDで再生回数ダントツ1位という
プレゼン動画を教えてもらいました。



内容を私なりに一言で言うと、

「社会変革を起こすためには、
勇気を持って立ち上がるリーダーが
必要不可欠であると同時に、
そのリーダーに続く最初のフォローの
存在も非常に重要である」


といったところでしょうか。

一人でも多くの人に
新しい自分に挑戦する舞台を
現状を変えるキッカケを提供する。

そんなビジョンをかかげて
開催を続けてきた六本木ビブリオバトル

私はこの動画を見たときに、

六本木ビブリオバトルは、
勇気を持って舞台に立った
プレゼンター(≒リーダー)の
一人目のフォロワーでありたい。


そんな風に思いました。

3/19には、
六本木ヒルズ49Fにある
六本木ライブラリーにて、
アカデミーヒルズさんとのコラボ企画の
ビブリオバトルを開催します。

https://www.facebook.com/events/260823837418884/

0307-02

なんと!こんな素敵な場所です(*^_^*)

発足から8ヶ月間、
勇気を持って前に立って下さった
プレゼンターの皆様、
暖かい声援を送って下さった
オーディエンスの皆様、
そして、ボランティアで駆けつけて
下さった著名なゲストの皆様。

関わって下さった皆様のおかげで、
これほどのステージでの開催が
実現したのだと思います。

これに先駆けて行われた
3/19のプレゼンターを決める予選会では
数々のドラマが生まれています。

昨日の予選もとっても熱かったようで



0307-01


3/19当日も
どんなドラマが生まれるのか?

このドラマの出演者は、
当日その場に集まった全員です。