自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

鳥のさえずりに耳を傾けながら一日を始める

今朝は薪ストーブがすぐにつき、
快適な朝の時間を過ごすこと
ができました。

最近、
朝早く起きるようになって
改めて気づいたのは、
朝を告げるサインが2つあることです。

ひとつは、
太陽が昇ってきて
空が明るくなること。

今朝も美しい空を
拝むことができました。 

画像1

もうひとつは、
鳥のさえずりが聞こえてくること。

今ですと、
だいたい6時半くらいでしょうか。

鳥が一斉にさえずりはじめる
時間があります。

一定の明るさになると
鳥たちもおきるのでしょうか?

今朝は、やや曇が多く
空がそこまで明るくなかったので
いつもより15分くらい
さえずり始めるのが
遅かったように思います。

鳥といえば
私の職場には、鳥を愛する方が
たくさんいらっしゃいます。

 我が家のバードテーブルが
にぎわっていますーいのちが喜んでいる!


都心にいても
注意深く聞いていたら
鳥たちが一斉に囀りはじめる
瞬間がわかると思います。

明日からまた一週間が始まります。

鳥たちのさえずりに耳を
傾けながら一週間をスタートする
というのも、
なかなかステキではありませんか?
 画像7