自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

ブログ再開のきっかけになった、朝15分の小さな習慣

ご無沙汰しております。

3週間振りの投稿ですが、(苦笑)
そんなことは気にせずに、
何事もなかったかのように
今日からまた、
ほぼ日更新を再開しようと思います。

画像2


年明け早々にあった
職場の試験、
その直後からの泊まりがけの会議、
だめ押しの新春六本木ビブリオと
ビッグイベント目白押しのために
生活リズムがだいぶ崩れてしまい
ブログ記事を書くまでに至りませんでした。

が、最近どうにか
精神的なゆとりが出てきて
「そろそろ行ける」
という手応えが感じられたので
ブログを再開しようと
決断しました。

何によってリズムを取り戻せたか?

きっかけは
割とささいなことでした。

それは朝、10分から15分ほど、
身の回りをキレイにすることを
はじめてみたことです。

始めたと言っても
まだ3日ほどですが。

風呂の掃除や
子供のおもちゃの片付け、
玄関の掃除など、
自分でもできそうなことから
始めてみましたが、
これがなかなかイイです!

以前のゴミ拾いのときと同じで
自分の心がキレイになりますね。

今朝も無事にミッションを終え
すがすがしい気持ちのままに
六本木ビブリオのミーティングに
Skypeで参加。

週初めの月曜日だけでも朝10分くらい、
自室や職場のデスク周りをきれいにするだけで
気持ちがすっきりして良さそうですね。

※参考記事
月曜朝の小さな、でも大切な習慣-No Second Life


そんなわけで、
これからまたほぼ日更新を再開しますので
ときどきまた読みに来て下さると
嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。