自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

最近のマイブーム!寝る前のちょっとした儀式

朝晩は氷点下まで冷え込むのが
割とスタンダードになってきました。

画像3


晴れた日はそれなりに気温が
上がりますが、
15時過ぎたあたりから
一気に冷え込みます。
画像1

基本的に、暑さよりも
寒さに弱い私ですが、
ヒートテックとダウンジャケット
で寒さをしのぎながら通勤してます。

その変わり晴れた夜は、
ここに越してくる前は
見たこともないくらいの
きれいな星空を見ることができます。

さて、そんな厳しい冬を前に
大活躍中の薪ストーブ。

画像1


最近、寝る前に
10分くらい炎を眺めながら
ボーっとするという儀式を
行ってます。

もともと寝る前には
瞑想をしてますが、
それをやってから
薪ストーブの前に座って
ボーっとしてると不思議不思議。

家族が寝静まった静かな居間で
ダウンライトだけをつけて
揺らめき立つ炎を
見てると気持ちが安らぎます。

年末年始にかけて
大忙しですが、
きちんと心をリセットする時間を
大事にしていきたいものです。