自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

ブログをとりあえず三ヶ月続けてみるというのは真実だと実感した話

当ブログの継続期間が
もうすぐ9ヶ月を突破します。

large_6138671326


「金内がブログやってる」
「時々良いこと書いてる」

リアルでもフェイスブック上でも
ある程度このように認知して
いただけるようになったと思います。

最近嬉しかったのはこの記事。

返品交換できない自分自身と向き合う
-東京朝活夜活ポータル


ビジネス書の著者さんが
ご自身のブログで、
私のブログを紹介下さいました。

ブログに関して
数々の示唆に富む記事を書いている
わかったブログ。

その中で、
こんな記事があります。

これからブログを頑張ろうとする人へ
まず三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。



振り返ると、
私のブログも、
訪問者数が大きく伸びた時期は
初めて3ヶ月目の5月でした。

といってももとが少ないので
たいした数字ではないですが。

私の経験上からも
ブログを始める場合は
まずは3ヶ月続けてみてみることを
お勧めします。

成長曲線とそれを認識する曲線は
かならずしも一致しないのと同じように
ブログの清澄度合いが、
必ずしも閲覧数などにすぐに反映されるとは
限らない、
ということではないかと。

大前提はやはり、
「自分が書きたいこと」という円と
「想定する読者がとみたいと思われること」
という円。

この2つの円が重なるところをイメージしながら
記事を書く。

そういうことだと思います。

以上、今日の記事は
長崎県からでした。

明日、帰途につきます。