自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

初心に立ち返らせてくれる魔法のキッチンタイマーを持って出張へ

滋賀の青年会の教区大会で
お話をさせていただくため、
今日から滋賀県に出張にきております。

最近、出張に出たときに、
諸々のことを終えてホテルに着いて
真っ先にするのがこれです。

画像1
 
靴磨き。

さて、今回は職場の後輩も
帯同していることもあって、
自分の初心を思い返す機会が多々ありました。 

ある出張での失敗に関連した
思い出の品を今回も持参しています。

キッチンタイマーです。

画像2
 
現在の職場に務め始めて間もない頃、
上司との出張で、2つの大失態をやらかして
しまいました。

ひとつは、情けなさすぎて
まだここに書く勇気がありません。

もうひとつは、
自分の話の持ち時間を超過してしまったこと。

なんだそれくらいのこと?
と思う人、もしかしたらいるかもしれません。

でも、時間は私たちの人生の一部ですから、
命とも言い換えることが可能です。

当初10分の持ち時間だったのですが、
行事の進行が大きく遅れていたため、
私が前に立つ直前、
「5分で話を終えなさい」
という指示を上司からいただいていました。

しかし、前に立って話し始めたら、
緊張などから時間を見る余裕がなく
気づいたら10分以上話してしまっていました。

出張からの帰途につく前夜
上司から愛ある指導をいただきました。

そして、東京に帰った私は、
二度と同じ過ちを繰り返すまいと思い
このキッチンタイマーを買ったのでした。 

ですから、
私はこのタイマーを見るたびに
あのときの失敗をくり返すまいと思うと
同時に新人の時の初心に立ち返ります。

明日は60分と40分。
このタイマーが活躍します。