自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

ブログ記事を最後まで読んでもらえる1行15文字ルール

ブログと雑誌の連載記事って、
似てるなーと思います。

読者のカテゴリーが
たまたま目にした人と、
毎回欠かさず読んでるファンとに
わかれるところとか特に。

画像1

このブログにおける、
前者と後者の比率が
どれくらいなのかはわかりませんが、
その中間の、
タイトルに興味をひかれたときだけ
のぞいてみる、
という方が多いように思います。

そういう前提で
ブログを書いてますが、
ひとつだけ意識してることがあります。

一行の長さです。

私のブログ記事はだいたい、
15文字前後で改行するようにしてます。

理由は、
PCとスマホから記事がどう見えるか、
という点にあります。

端から端までズラーッと文字が
並んでいる文章をPCで読む場合、
右左にかなりの距離を動かさないと
読めません。 

よっぽど内容に興味がない限り、
私はそういう文章は読むのが
めんどくさくなってしまうのです。

その反対に、
わりと簡単に一目で読み取れる文字数
だいたい15文字くらいまでかなと。

そういう前提で
私のブログを読んでいただくと
あっという間に最後まで
読めてしまうと思うんです。


また、このブログは
スマホからの閲覧もかなり多いです。

だから、スマホから見て
読みやすいかどうかも重要です。

スマホで読むときって
移動中や、待ち合わせなど
なにかの片手間である場合が多いと
思います。

そういうときに文字がびっちりだと
読む気がうせます。

以前のわたしの調査では、
スマホの画面で見たときの一行が
20文字くらいだったので、 
余裕を持たせて15文字を目安にして
改行するようにしているわけです。

要は、PCでもスマホでも携帯でも
ぱっと見たときにすっと読める
スッキリしたレイアウトかどうかが
記事の中身、タイトルの次に
重要になってくるんじゃないかと。

記事のクオリティやタイトルなんて
その時々によって波がありますが、
読みやすいレイアウトは
パターンさえ作ってしまえば
あとは楽チンです。

そうはいってもレイアウトも
読み手の好みの問題がありますから
1行15文字以内改行ルールで
読者が増えるとは思ってませんが、
フラッと私のブログを訪問した方が、
その記事の最後まで読む確率は
多少なりともあがるかなと。

そんな考えでの、
記事のレイアウトだったのです。

タイトルは強気ですが
中身はちょっと腰が引けてる
今日の記事でした。