自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

【祝200記事!】軌道に乗りかけた習慣のリズムを忙しくても崩さないためにできること


先週あたりから意識してました。
今日が200記事目だということを。

世の中のブログの中では
まだまだ若輩者ですが、
ここにたどり着く前にやめてしまっている人も
多いでしょうから素直にうれしいです。

0625-2


振り返ると転機がいくつかありました。

1つが5月。

200の記事のなかで
とくに反響の大きかった3つが
この時期でした。(下段参照)

この3つの記事のおかげで、
「金内がブログの毎日更新をやってる」
「たまにいいこと書いてる」
みたいに認知してもらえたように思います。

もうひとつが
東京から山梨に転居した9月下旬。

発信の内容が大きく変わりましたし、
訪問者数が引越しを境に2割ほど
増えました。


さて、次に更新ペースについての振り返りです。

2月末日から足かけ8か月で200記事なので
平均すると8日に一回くらい
書けない日があったことになります。

ですから毎日更新を基本としつつ、
表向きは「ほぼ日更新」と最近では謳ってます。

月別で見ると、こんな感じ。

3月 30記事/31日
4月 17/30
5月 26/31
6月 28/30
7月 28/31
8月 27/31
9月 16/30
10月 25/25

3月が異様に多いのは、
始めたばかりというのと、
当初の目標が
「まずは3月末まで毎日更新」
だったから。

そして4月、9月が異様に少ないのは
仕事が多忙だったり職場や自宅の転居が
あったためです。

しかし、振り返ると
忙しくなることは初めから
わかっていたことだったので、
もう少しやりようがあったなって思ってます。 

ブログ更新に限らず、
毎日コツコツ続けていたことが
イレギュラーな事態が発生して
すっかりペースが乱されたってこと
よくあると思います。

その意味で、とても参考になるのは
この記事です。

※忙しいときでもルーチンを途絶えさせない技術
-No Second Life

この記事で、一番参考になったのは
「やらないことを決める」

全てのルーチンを回し続ける余力がないのなら
何を残して何を捨てるかを予め決めよと。

ブログの毎日更新を目標にしている方は
ご一読の価値ありだと思います。



【おまけ】
当ブログで反響が大きかった記事(上位5つ)

私が今ここに生きる意味は何か?
難病を乗り越えて活躍するスノーボーダーの
講演を聞いて再確認したこと
 


新しい自分の可能性にチャレンジする機会を!
ビブリオバトル開催の先に描く私たちの夢
 


「靴」と「別れ際」でどんな人かがわかる?
久しぶりに参加したイベントで得た気づきは
当たり前だけど深かった! 
 


白無垢の花嫁の後ろに~
心を澄ませば聞こえてくる親の愛
 


朝活は人生を面白くする起爆剤~

朝活エキスポ2013に参加してきました!