自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

ほとんど読んでいないメールマガジンの配信を解除中

最近、気づいたときに
ちょこちょことやってることがあります。

毎日何十通も届く
メールマガジンの解除。

1019-4


東京にいたときは
さほど気にならなかったのですが、
こちらに越してきて一か月近くが経ち、
たいして目を通すこともないメルマガに、
自分の注意をそらされるのことに
しだいにうっとおしさを感じてきました。

もちろん、なかには
ほぼ毎回目を通しているものもあります。

※なぜ私はこのメルマガで本を買ってしまうのか?

が、90%以上のメルマガは、
その情報がわたしのもとに届かなかったとしても
私の生活に全く影響がないことがわかりました。

東京にいたころは、
通勤するだけでも
お店の看板、電車の中吊り、
コンビニに陳列されてる
スポーツ新聞や雑誌など
本当に情報にあふれていました。

が、こちらでは
それらは何ひとつありません。

高い空に浮かぶ白い雲。
北側には八ヶ岳、南側には甲斐駒ケ岳の姿が。
森は紅葉がはじまり、足元にはコスモス。

住宅やお店もありますが、
視界のほとんどがこのような自然。

そんななかで生活をしていると、
さほど重要でない情報の波が
まるで騒音のように感じられるのです。

昨日だけで8通解約。
あと少しで終わります。

これで私のメールボックス
だいぶすっきりしそうです。