自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

今日の珈琲が美味な理由は豆か、はたまた薪ストーブか?

かねてから行きたいと
思っていた丸山珈琲リゾナーレ店に、
休日を利用して行ってきました。 

なぜかというと
このお店に世界No4の
バリスタがいるからです!

中央線、小淵沢駅から
ゾナー八ヶ岳への無料送迎バスに
乗ること5分少々。

リゾートホテルと
ショッピングモールが一体となっていて
お店が立ち並ぶ通りはこんな様子。

画像6

ハロウィンの飾り付けが
いたるところに。
画像5

目当てのカフェは初訪問。

店内の席数は15くらいと小さいですが
目の前にテラス席がたくさんあるので、
天気が良い日は外がよさそうです。

画像2


あいにくNO4のバリスタさんは
今日はいなかったのですが、
私はこのお店限定のコーヒーを、
奥さんはハロウィン限定のココアを。
画像3

画像4

そこまでコーヒーの味が
わかる方ではありませんが、
確かな味わい。

しっかり豆も購入して
帰ってきました。

そして、
朝晩がだいぶ冷え込むように
なってきたので、
もうすぐそこまでやってきている
厳しい冬に備え、
夕方、薪ストーブのためし焚きを
やってみました。

画像1

小一時間くらいでしょうか。
部屋全体が温まりました。

ストーブの上にやかんを置いて
お湯を沸かし、
丸山珈琲で買ってきた
豆で一杯淹れてみました。

これが本当にウマイ!

豆がよかったのか、
薪ストーブの遠赤外線?の効果か?

それとも淹れた人の腕が良かったのか?

気持ちのよい秋晴れの八ヶ岳

家族3人、ゆっくりとした時間を
過ごさせていただきました。

明日からまた頑張ります!!