自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

時間とお金の使い方が都会と全く違う八ヶ岳ライフ

八ヶ岳南麓での生活も一週間。

選択肢が少ない
とてもシンプルな生活です。

この一週間で感じた
都会生活との違いはなにか?
と問われて真っ先に思うこと。

それは時間とお金の使い方が
全然変わったということです。

画像1


お金については、
財布から出て行くお金が驚くほど減った。

この一点につきます。

出勤前に立ち寄るカフェも
仕事帰りに寄り道する本屋も
飲みに行くお店もないですので
使う機会がありません。


時間については、

・ネットやテレビを見る時間が減った。
・家族で過ごす時間が増えた。
・家族で食事をする時間が増えた。
・自分一人で過ごすが増えた。


これ以外に感じている変化は、

・食事が美味しく感じるようになった。
・歩くことが増えた。
・時計を見る回数が減った。

といったところでしょうか。

このような表面的な変化が
後々どのような内面的な変化に
つながっていくのか楽しみです。

今のところ感じている内面の変化は、
意識の中心が頭からみぞおちに。

みぞおちでこれから何を観じ何を想うのか?

日一日と朝晩に、
秋の深まりとその先の冬の訪れを
感じる八ヶ岳

ここからしか発信できないことを
綴って行けたらと思います。