自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

「継続は成功の必要条件だが十分条件ではない」という言葉が自分の心に刺さった件

まるで自分のことを書かれている。

いい意味でも、悪い意味でも
そんな風に感じる発信て、
ときどきありますよね。

画像3


そんな風に感じ、
大いに気づきを頂いた記事がありました。

コツコツやればよい?
ただ漠然と続けてても成功できません
-わかったブログ



毎日更新を目標に
書き続けてきて七ヶ月。

ある程度、
発信の対象を考えてはいますが、
この七ヶ月、続けることを一番の目的に
してきましたが、
ちょっと痛いところを突かれた感じです。

刺さったセンテンスを一部引用します。


毎日プールで100m泳いでも、
1000mを泳げるようにはなりません。
毎日5km走り続けていても、
42.195kmを同じスピードでは走りきれません。
毎日ブログを漠然と更新しても、
誰も読んでくれません。




多少上手く回り始めても、
チャレンジを止めてはいけません。
勝っているうちに、
次へのチャレンジをしないと、
尻つぼみです。


なんとなく続けるのではなく、
思いついたことはどんどんやってみる。
そして検証する。
やってみて初めて見えてくる
景色はあるのです。


職場と住居が、東京のど真ん中から
山梨県八ヶ岳南麓に変わったことで、
内外に発信したいことが、結構変わってきました。

今までのコンセプト(そんなものあったのか?)
を踏まえつつ、
新しいチャレンジをしていく時期に
来ているのかもしれません。

継続は成功の必要条件だが
十分条件ではない。


ブログの更新だけでなく、
あらゆることに通じる重い言葉です。

ライフスタイルが大きく変わった時期、
この言葉を肝に銘じていきます。