自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

いつでも手に取れる場所においてある10冊

本には2種類あると思ってます。

1回読んで事が足りるものと、
何回も読み返したくなるもの。

引越しや、部屋の模様変えの時に、
何度でも読み返したくなる本を、
本棚の一番いい場所に並べるのが
私のちょっとしたこだわりです。

画像4
近くに住む同僚のお宅で頂いた珈琲。カップがオシャレ!


今回の転居でも同様のポジションを
彼らに与えてあげました。

今日は、
何かあったときに
読みかえしたくなる、
私にとって重要な10冊の本を
紹介します。 

改めて並べてみると、
生き方について指針を与えてくれるものと、
これからの未来を考える上で、
指針やヒントを与えてくれるものと、
2種類に分けられそうです。




 
 









以上の10冊です。

いかがでしたでしょうか?

本棚をみればその人が分かると
言われます。

その中でも、選りすぐりの10冊です。

これを見ただけで
私がどんな人間なのか、
かなりわかりそうですね。