自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

時間がない人でもブログを毎日更新するコツ

今日は、
時間がない人でもブログを
毎日更新するにはどうしたらいいかを、
私の奥さんを題材に考えてみたいと思います。

0917-01


やると決めたらとことんやるタイプの
うちの奥さんがブログを
始めて一ヶ月。


ここまで、毎日更新を
ずっと続けています。

※「森の中のキッチン」

妻ブログ


発信者の顔が見えてくる記事は
彼女を知る人以外にも、
同じような子育て真っ最中の
専業主婦の方にも共感できる
のではないかと思います。

私に漏れ聞こえてくる声は、
私のブログよりも
評判いいようです!

家事に加え、10ヶ月になる
子供の世話もしており、
自分の時間を確保するという点では
わたしよりも、難しい立場にある妻が
快調にブログを更新し続けています。
彼女の取り組みから学べることが
結構ありそうです。 

ちょっと考えてみたら
主な要因は次の3つではないかと
思いました。

1、記事のフォーマットを確立する

いくつか記事を読むと気づくと思いますが、
記事のフォーマットが明確になっています。

写真1枚+短めの文章です。

ネタさえ決めれば、
あとは自分で決めたフォーマットに
文章を流し込むだけ。

余計なことを考える手間が省けます。

2、いつでも更新できる環境設定

初期設定のときに、
スマホのメールで記事が更新できるように
しておいたのが良かったようです。

家事や育児の手がふと空いた時に
さっと書いているようです。

書きたいと思ったときにすぐかける
環境を用意するというのは
結構重要なポイントのように思います。


3、ネタに事欠かないテーマ選定

彼女のブログは、
料理、育児、絵本が基本となるネタです。

どれも彼女の生活に密着していて
ネタを捜すことが容易です。

外から情報を引っ張ってくる必要がない、
というのは大きな強みです。

例えば、
書評ブログは
本を読まないとかけませんから。


------------

「森の中のキッチン」と
開設当初にGoogleで検索したら3ページ目。
現在は、だいたい一番上にくるようになりました。
 
この調子で頑張って欲しいものです。