自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

受け入れる言葉を変えると人生が変わる『あなたの言葉が人生を決める』

私たちの選択や決断は
「受け入れてる言葉」に
大きく左右されている。

ご存知でしたか?

自分自身に対して
受け入れている言葉です。

0825-02


例えば、
「気がつくといつもバタバタ」
こんな言葉を自分自身に対して
受け入れてしまっている人。

「次こそは計画的に仕事を進めよう」
と思っても、
たぶんまた締め切り間際に
慌てふためくことに。

なぜでしょう?

それは、
自分に対して受け入れた言葉
イコール
自分に相応しい言葉

なってしまうから。

しかもこの力は、
「こうしよう」という意志の力や、
「こうしたい」という願望の力やよりも
ずっと強力です。

だから、最近頑張ってるのに
どうも空回りばかりだなと感じてる人。

高い目標に向かってチャレンジしようとする人。

こんな人は、まず
自分自身に対して受け入れている言葉を
変えてみるといいかもしれません。

その方法が書いてあるのが、
この本でした。


9月2日の第二回六本木ビブリオバトル

大激戦の予選の1分プレゼンを
勝ち抜いたときの内容を
一部加筆修正してみました。

わずか1分の持ち時間で
聞き手のみなさんに
「読んでみたい」と思ってもらえる
ことを目的としたプレゼンです。

読みたくなりましたでしょうか?