自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

八ヶ岳の森の中から何を発信するのか?~「森の中のカフェ」でこのブログを書く日がいよいよ近づいてきた!

現在私は、
東京の目黒に住んでおります。

画像1


私が勤めている生長の家の国際本部が
東京の原宿から山梨県北杜市へと
移転することに伴い、
私もそこへ転居するのですが、
その日がいよいよ近づいて参りました。

このブログのタイトルを
「森の中のカフェで」としたのも、
立ち上げたときから、
この日が来ることを想定していたからでした。

さらに先月「八ヶ岳ポータル」という
FBページを立ち上げたのも同様の理由です。

つまり、北杜市に引っ越してからも
自分の考えを発信できるチャンネルを
作っておきたかったのです。

では、そのチャンネルで何を発信したいのか?

これはあまり多くの方に語ってきませんでした。

が、一言で言うと
「自然と共生したライフスタイルの提唱」
です。

読書の朝活やビブリオバトルなど
本に関するイベントに好んで参加したり
開催してきました。

また、このブログでも
数々の書籍を紹介してきました。

そしてこれらの約3割が、
「自然との共生に関するものでした。

主たる書籍をいくつかあげると、








などなどです。

これらの書籍で述べられていることの共通点を
かいつまんで列記すると、

・人間は自然の一部である。
・その自然を破壊し続けながら
 人間だけが発展し続けることは不可能
・しかも、このような人間至上主義的な文明は
 様々な面でほころびがでている。
・自然と調和した新しい社会の枠組みの構築が急務。
・そのためには幸せの価値観が必要。
・その価値観に実は人々が様々な形で気づき始めている。


かなり強引にまとめると、

私たちの潜在的な欲求は
自然との一体感を求めてやまない。

この内なる声に、
もう少し素直に生きていこうよ。

という話です。


じゃあ、
実際にそれをやってみようじゃないか
というのが、八ヶ岳南麓にできた
森の中のオフィス

画像3


日本初のゼロエネルギービルデングです。

そこで、これから様々なチャレンジをしていくわけで、
これまでとは全く違った冒険が始まります。

そんなわけで、
2月末から書いてきたこのブログも
もうすぐ新たなステージに入ります。

引き続きお付き合い頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。