自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

今日からあなたも選ばれる人になる!『絶対に選ばれるビジネスプロフィールの作り方』

突然ですが、
自己紹介って得意ですか?

苦手な人、
無難にこなせている人は
多いと思いますが、
「自己紹介が得意です」
と自称する人を
見かけたことありません。

0824-06


でも初対面の相手の心に
少しでも残る
スマートでさりげない
でも相手の興味をひくような
自己紹介ができるように
なりたいものです。

最近そんな問題意識をもっていたから
波長があったのでしょうか?

朝活で知り合った
ビジネス書の著者さんから
こんな本を紹介していただきました。


本書のターゲットとする読者は、
個人事業主や起業家など、
自分自身をブランドとして
ビジネスをしている人。

でも私のような、
そうでない方にとっても
大変参考になる考え方が
多々あり、
「プロフィール」に対する
考え方が全く変わりました。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個の時代に高まるプロフィールの重要性
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なぜプロフィール?
そんな疑問が湧いてくると思います。

個の時代と言われる
高度情報化社会において、
どこの組織に所属しているか、
何をもっているかよりよりも
重要視されるのは、
「私」という人間が
どんな人であるか。

その意味では、
自分のこれまでの歩みや
現在取り組んでいること、
そしてこれからのビジョンなどを
プロフィールという形で
パッキングしてしまえば、
様々なシーンで
自分という人間を知ってもらえますね。

自分がなにものであるかを
相手にわかりやすく伝える
有効な手段のひとつが
プロフィールというわけです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名刺は初対面の人に渡せる最高の自己紹介ツール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


プロフィールが必要になるのは、
初対面の人とのコンタクトの時です。

本書では、
文章で伝えるのがプロフィール、
話で伝えるのが自己紹介
とあります。

そこでの名刺の効用を
次のように書いてます。

初対面でいきなり私の
プロフィールを語り始めたら、
それこそアブナイ人だと
思われてしまいます。

それを解消する唯一の方法が、
プロフィールを書いて伝えるー
それだけなのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
プロフィールは経歴の羅列ではない
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

では、どういうプロフィールが
良いのでしょう?

経歴だけの羅列は、
ただの「点」にしか過ぎません。


著者はこのように、
経歴を羅列するだけでは
プロフィールにはならないと断言します。

私の心に引っかかった箇所から
いくつかピックアップすると

・自分がこれまで生きてきた道
・なぜがこの仕事をしているか
・どんな仕事をやってる人なのか
・相手にとってのメリット
・「この人に」と思わせるオリジナルな思い


が伝わるものが良いプロフィールだと
理解しました。

自分がターゲットとしている方が、
興味をもち、共感を覚える
そんなプロフィールです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いかがでしたでしょうか。

ここまで読んでみて
プロフィールを作ってみたいと
思われた方。

質問にじっくりと答えるだけで
素敵なプロフィールが作れる。

しかも、ウェブサイトやブログ、
名刺など、掲載する媒体ごとの
留意点なども押さえている。

親切すぎるくらいの作り方、
活用方法が詳しく
書かれています。

そんなわけで、
近々、このブログの
私のプロフィールも
一新されますので乞うご期待(^o^)