自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

目標はひとつに絞らないと達成できないと実感した話。今日から23時就寝4時起床の生活を!

目標はひとつに絞らないと、
なかなか達成できないと実感した話です。

0817-03


8月から朝4時起床を宣言しました。

なかったことにしたいくらいの
ここまでの結果なのですが、
「引き算の法則」という記事を読んで、
その原因が分かった気がしました。

クーリエジャポン9月号の記事です。

-------------------
LESS IS MOREではなく、LESS IS BETTER
-------------------


私なりにその記事の要点を記すと
このような内容になります。

どんな行動や決定も、
その核心には次の3つの選択がある。

「何を目標にして、何を無視するのか」
「何を残して、何を捨てるのか」
「何をして、何をしないのか」

重要なのは少ない時間を使って
より多くのものを生み出すのではなく、
より優れたものを生み出すこと。 

すなわち、
LESS IS MOREではなく、
LESS IS BETTERである。

----------------
効率を最大化する前に的をしぼる
----------------


この記事を読んで、
私の最近の心のもやもやの正体が
わかりました。

やりたいことがたくさんあるものの、
そのほとんどに
なかなか手が付けられなくて
ストレスを抱えていました。

追いかける目標に関しても
ブログの毎日更新に加え、
朝4時に起きる
英語の勉強をする
ジョギングをするなど、
8月から一気に増えてました。

あれもこれも追いかけようとして
気ばかりが焦っていたのだと思いました。

----------------------
最もインパクトの大きい目標だけを追いかけてみる
----------------------

そこで、目標を一つに絞りました。
23時就寝4時起床です。

ほかの3つは、
この目標を毎日きちんと達成できれば
自然と後からついてくるはずです。

結婚して子供が生まれ、
今まで感じたことのない幸せを感じています。

その一方で、独身の頃と比較すると
自分が自由に使える時間が圧倒的に減りました。

自由な時間を最大化しつつ、
子供や家族との時間をきちんと取れるのが
このスタイルだと思っています。

さあ、明日から仕切り直しです。