自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

ニッチな情報をソーシャルメディアで発信し続けてるうちに、どんどん面白いことが起こった方の話を聞いてきました!

ソーシャルメディアで何かを発信し続けることの
すごさを、日々感じています。

が、私よりも何倍も大きなスケールで
それを感じている方のお話を聞いてきました。

画像1
大崎駅近くのオシャレカフェにて、美味しい朝食を食べながらの会でした。

昨日の朝、
「朝活ポータル」という、
朝活を主催している人で知らない人はいない!
という有名なFBページを管理人さんによる
「ニッチポータルの作り方」をテーマにした
朝活に参加してきました。

ニッチポータルとは、
範囲を限定したピンポイントな情報を
集約して提供するウェブ上のページのことを
指します。

八ヶ岳ポータル
 
実は、
こんなFBページを立ち上げたのですが、
どのように運用していくか?
教えて欲しかったからです。

テーマの絞り込みから、
情報収集から発信までの仕組化、
そして、継続することなど、
非常に有用な情報をたくさん教えて
いただけて、期待以上の内容でした。

管理者さんの実体験として
感じていることは、
続けているうちに
どんどん面白いことが
起こっていった、

といのは見逃せません。

前述の通り、様々なノウハウを
教えて頂きましたが、
そのなかで一番大切な
「継続する」という点で、
私が学んだことに焦点をあてて
書きたいと思います。

------------------
1,完璧を目指さない
------------------

朝4時起きを宣言して一週間。
今のところ、1勝6敗。惨敗です。

100点を目指していたら、
もう辞めようという話になります。

が、一番大切なことは、
4時起きの生活が定着することです。

そのためには、
ストレスコントロールが鍵になってきます。

ある程度自分を追い込むことは必要ですが、
それが負担になりすぎるのも問題です。

朝活ポータルを続ける上で、
管理人さんが心がけていることが、
「続けなくてもいい」くらいに
楽に考えること。

具体的には、
・無理をしない。
・完璧を目指さない。
・他と比べない。

このような気持ちでやると良いです。
とご教授いただきました。

--------------------------------
2,情報の一元化とルーチンの仕組化
--------------------------------

とはいうものの、
精神論だけで物事が継続できれば
苦労しません。

何かの局面を打開するためには、
情熱や志、使命感といったものが
どうしても必要になってきます。

しかし、それを再現性のあるもの、
持続可能なかたちへ
変えていくためには、
仕組みに頼らざるを得ません。


その意味では、今回の朝活で、
繰り返し行うことの仕組化、
インプットする情報と
アウトプットする情報の一元化
という視点の重要性を教えていただきました。

とくに、
継続する上で最も障害となること
(今回の私の場合であれば、
八ヶ岳の情報をいかに集めてくるか)
に対して、仕組み化することで
継続することそのものの
物理的な負担が大きく軽減できることを
改めて学ばせて頂きました。

--------------------------
3,続かない3つの理由を潰す
--------------------------

管理人さん曰く、
ニッチポータルが続かない理由は
3つあると教えて下さいました。

1、やる気が起きない
2、ネタがない
3、時間が無い

それぞれについての対策も
教えて頂きましたが、
これはそのままブログの毎日更新にも
活用できる考え方だと思いました。

1「やる気が起きない」の対策

やる気が起きないのは、
発信しているテーマへの興味が
それほどでもない可能性が高いです。

もっと他に興味のあることがあるのであれば、
そちらに切り替えてみるというのも手です。

2「ネタがない」は、
情報収集のソース自体を見直しましょう。

3「時間がない」は、
仕組みを見直しましょう。

ということでした。

ブログ更新の場合、
2と3について見直す必要性を感じてますので
時間を取って考えてみようと思います。

---------------

先日、FBページの発信に関して
深い示唆を与えてくれる記事を発見しました。

死ぬまでに行きたい!
世界の絶景Facebookページ-広告費ゼロで
56万いいね獲得した女子マーケターが取り組む
『シェアされるための8つの方法』【ガイアックス】


こちらは継続する方法ではなく、
より多くの方に見て頂くための戦略が
書かれています。

この記事もオススメです。