自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

「やればできる」と自分に言い訳してませんか?頭一つ抜け出る人と普通の人との差を生む「やり抜く力」

「やればできる。」

よく聞く言葉です。

自分も無意識に
よく使っている言葉かもしれません。

が、もしかすると
この言葉は自分に対する
言い訳になってるのかも?

昨日の記事で紹介したビブリオバトル
そう思いました。

0729ビブリオバトル(オーディエンス)

※会場は満員。なぜかカメラの方を向く私(苦笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
抜きん出る人は、やると決めたらとことんやる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回7名の方に舞台に立っていただき、
5分間で本のプレゼンしてもらいました。

ただ単に
わかりやすく本の内容を伝えるのではなく、
聞き手に「読みたい」と思ってもらうことを
目的としたプレゼンです。

ですから、
読んだ内容を頭の中で
整理するだけにとどまらない、
もう一歩ニ歩踏み込んだ準備が必要です。

今回、見事に一位に輝いた六本木の社長さんは、
自身のブログで余すところなく
てのうちを明かしております。

当日の朝は、
自身が主催する朝活でリハーサルも。

さらに3位に輝いた方は、
原稿をもとにプレゼンを予行練習&録音。

あとで聞き直して原稿を修正して
本番に臨んだそうです。

ここまでやって初めて勝負になるのだなと
改めて思いました。

何かを極める人は、
仕事とプライベート関係なく、
自分がやると決めたことは
納得の行くまでやり抜きます。

そのための準備も惜しみません。

だからこそ
いざというときにも
チャンスをつかめるのだ。

そう思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢中になれることを見つければ誰でもなれる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

損とか得とかではなく、
自分が決めたことに対して
ベストを尽くす姿勢を貫く。

どうやったらそのようになれるのか?

今回のラストのプレゼンターが
そのことを教えてくれました。

スティーブジョブズの生涯を、
自身の職場での体験を通して語った
非常にインパクトのあるプレゼン。

好きなことなら
とことんやり抜ける。

周りを気にせず、好きなことを
とことんやりぬけ!


そんな強烈なメッセージでした。

時間を忘れるくらいに夢中になれること。

そのひとつが人前で何かを伝えること!
という方はぜひ、次回のビブリオバトル
エントリーを!

あ、ちなみに次回は、
私もプレゼンします!

「オレだってやればできる」なんて
いいわけするのはやめます(笑) 

ボコボコにされたっていいのです。

ベストを尽くしたら
きっとたくさんのことを
得られるはずですから。