自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

始まりはたったひとつの「いいね」から!facebokが運んでくれた素敵な出逢いにありがとう

ソーシャルメディアってすごいな…。

そんなことを感じた
昨日の書評プレゼンイベント、
ビブリオバトルでした。

画像1


5分間で本の魅力を伝え、
聞き手に「読みたい!」と思わせる。

そんなプレゼン合戦を
このたび主催させて頂きました。

沢山の方々のお引き立てのおかげで、
35人もの方が足を運んで下さいました。

プレゼンにチャレンジして下さった方は
みな、個性的な魅力を持った
素敵な方々ばかり。

また、会場を開放して下さった
六本木の不動産屋さんの社長さんも
スタッフかのように(いやそれ以上に)
気を配ってサポートして下さいました。

おかげで、大変盛り上がった
二時間となりました。

0729ビブリオバトル集合写真



そして帰りがけにふと気づきました。

この日集まった方々のなかで
一年前から知り合いだった人は
ただの一人もいない。

ということに。

私がフェイスブックを通して
様々なイベントに顔を出したり、
主催をしたりするようになって
ようやく一年ほど。

今回のイベントは、
自分にとってこの1年の
集大成のようで、
心にじーんと来るものがありました。

たったひとつの「いいね」から
たった1回の「参加します」ボタンから、
始まったこの不思議な流れは、
沢山の素敵な出会いと
多くの学びを与えてくれました。


私が勤める生長の家国際本部が
本年10月に原宿から山梨県北杜市へと
移転することにともない、
私も同時期に転居します。

東京でイベントを開催できるのも
あと1回ほどでしょうか。

この一年間いただいてばかりでしたので
少しでも恩返しできたらいいな。

そんなことを思ってます。

と、同時に、
山梨に移ってからも
なんかやれたらな~とも
画策中です。

とりあえずこんなページを作って
いじってみてるところです。

※八ヶ岳ポータル

どうなることやら、
また1年後が楽しみです!