自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

私が本のプレゼンするならこれ!2013年の上半期に読んだなかで、良かった本ベスト5

昨日参加したイベントの
懇親会での一コマ。

「今年読んだ中で一番良かった本は?」

となりにいた方 は、
『伝え方の教科書』を
あげました。

伝え方の教科書
伝え方の教科書 [単行本(ソフトカバー)]

人に何かを伝える力を
日々磨かれている方だけに
大変気になる一冊です。


自分はなんだろう?
なんて考えているうちに、
せっかくだから
これを記事にしてしまおうと
いう今日のお話です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2013年上半期読んで良かった本ベスト5
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【第5位】

100のスキルよりたった1つの考え方で仕事が変わる
100のスキルよりたった1つの考え方で仕事が変わる [単行本(ソフトカバー)]

当ブログではまだ消化してなかった1冊。

仕事術、スキルアップ系の本は、
今ではほとんど買わない私ですが、
それらの本質をつかむ本書は、
買って正解でした。

単なる仕事術ではなく、
人生をどう生きるかという観点からも
気づきの得られた良書でした。


【第4位】
 Q・次の2つから生きたい人生を選びなさい ― ハーバードの人生を変える授業II
Q・次の2つから生きたい人生を選びなさい ― ハーバードの人生を変える授業II [単行本]

このなかで、
もっとも最近に読んだ一冊。

日々の選択を見直すことで、
自分の人生を望ましい方向へと
向けて行く。

非常に気づきの多かった、
自己啓発本書でした。

※関連記事
物事の光明面に注目する習慣が選択の幅を広げる。
『次の2つから生きたい人生を選びなさい』




【第3位】
経済成長って、本当に必要なの?
経済成長って、本当に必要なの? [単行本]

当ブログで、
その内容をすでに3回紹介。

物質至上主義の現代に、
経済学の観点から警鐘を鳴らす一冊。

※関連記事
個人と国家の幸福を測る指標とは何か?
『経済成長って本当に必要なの?』を読み始めた



【第2位】
習慣の力 The Power of Habit
習慣の力 The Power of Habit [単行本(ソフトカバー)]

当ブログで紹介して
もっとも反響が大きかった一冊。

習慣形成のメカニズムを
科学的な見地から明らかにしながら、
悪習慣を断ち、
良い習慣を身につけるプロセスを
わかりやすく解説。

※関連記事
意志の力に頼らずに自分を変える驚くべき「習慣の力」

ダイエットから組織改革まで!?
キーストーンハビットが生み出す成功の連鎖反応



【第1位】
2052 ~今後40年のグローバル予測
2052 ~今後40年のグローバル予測 [単行本]

今後40年の間に、
世界情勢がどのように変化するかを、
様々な視点から論じた一冊。

・経営者など組織の意思決定に深く関与できる方、
・投資家など今後の社会の動向に興味のある方
・小さなお子さんの親など、
 未来世代に対して深い思い入れのある方
に強くオススメします。

※関連記事 
やがて訪れる文明の転換期?
『2052 今後40年のグローバル予測』を読んで


ーーーーーーーーーーーーーー 
 
ランキングしたすべての本が
ビジネスブックマラソン
紹介されていた本でした。

恐るべきメルマガですね。

いつか私も、
そんな書評ブログを
かいてみたいものです。