自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

朝と夜の時間の使い分けが鍵?明日からまた気持ちを新たにブログ更新を!

ブログ更新のリズムが乱れています。

710-4


今週は、出張や、
夜の外食などが続いたこともあって、
本来の時間に記事を書くことが
難しかったようです。

それに加えて、
梅雨明けと共にやってきた酷暑。

毎年のことですが、
高温多湿になれるまで
しばらくはちょっと体がキツイです。

さらに、記事のストックも余裕がありません。

なんとなく書きたいと思うテーマは
たくさんあるのですが、記事にするまで
練られていないというか、メッセージが
固まっていない。

そんな状態です。

4ヶ月続けてきましたが、
今が一番の踏ん張りどころかもしれません。

そんな折、
立花岳士さんのこの言葉が
私の心に刺さりました。

「人生を劇的に変えるには
習慣を変えるしかない」
僕はそう思っている。


なので、
日々の生活がしっくりこなかったり、
何かがうまくいっていない時には、
習慣がうまくいっていないことが多い。



もう一つはこの記事です。

超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した大切なこと10


昼夜逆転の生活を送っていた学生時代、
毎晩終電で帰っていた20代の頃に比べると、
今の自分はだいぶ朝型の生活リズムになりました。

しかし油断すると、
昔の習慣が顔をのぞかせます。

この記事には朝型にシフトするために
実行すべき10のポイントが書いてあります。

1、残業しないオーラを出しまくる。
2、仕事飲みに行かない。
3、テレビと距離を置く。
4、夜は蛍光灯をつけず部屋を暗くする。
5、入浴剤をいれてゆったりとお風呂に入る。
6、朝にすることを決めてから寝る。
7、朝に一番大事なこと・楽しいことをする。
8、朝に運動する(太陽の光を浴びる)。
9、朝ごはんをたべ、早く出勤する。
10、ちょっとした贅沢を用意する。


夜は自分の心と身体を
いたわるケアの時間にして
さっさと寝てしまい、
朝の一番フレッシュな自分を、
一番自分の好きなこと、
やりたいことのために取っておく。


朝型生活が軌道に乗りかかっている
私も、この言葉はすごく共感できます。

これらのリストを参考に
自分の生活リズムを見直して行こうと
思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


明日からも、肩に力を抜いて
借り物ではない自分の言葉で
語っていきたいと思います。

そしてそれが結果的に
多少なりとも読む人にも
なんらかのメリットになれば
これ以上にうれしいことはありません。