自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

宝物のような時間をありがとう。明日で8ヶ月になる息子へ。

うちの奥さんが、
地元の集まりでこんな詩を
紹介され、とても感動したと
教えてくれました。

画像2


息子が生まれてからの
喜びと葛藤が見事に
表現されていて
父親ながら、胸にくるものが
ありました。

以下、詩を紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーー
『今日』 (伊藤比呂美 訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい 
雨が降るまでこのままだとおもう 

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、
おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、
ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、
それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、
歌をうたった
わたしは、この子に、
していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、
たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、 
わたしはちゃーんとやったわけだ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 明日で八ヶ月を迎える息子は
ハイハイをし、つかまり立ちの一歩手前。

朝晩に離乳食を食べています。

気づけば母親にべったりで、
姿が見えないと泣き出すことも。

画像1


時に負担に感じてしまうときもありましたが、
そんなときは夫婦ふたりで、
「今しか体験できない宝物のような時間」
と確認。

そして、
「生まれてきてくれてありがとう」
と寝ている息子に語りかけてます。

人生に深い喜びを与えてくれた
息子に感謝です。 

画像3
 ※先日、初めて髪を切りました^o^