自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

スタバやルノアール以上か?密かに流行っている白ドトールの使い勝手の良さが侮れない件

最近よく見かける
新しいタイプのドトール

この通称白ドトール
居心地の良さと値段を考えると
実はスタバやルノアールよりも
使い勝手がいいのでは?
という話です。

large_2630959986

そもそもドトールといったら、
値段はそこそこですが
席もテーブルも狭くて
居心地がイマイチという印象でした。

電源もないところが多いので
PC作業するのにもちょっと。

ですから、カフェで作業するときに
私の中でドトールという選択肢は
ありませんでした。

画像3
※普通のドトールは看板が黒いです。

しかし、昨年の冬の朝、
ひょんなことから、原宿にある
新しいタイプのドトール
足を運んだのですが、
予想以上に良くてびっくりしました。

画像2
※白ドトールは看板が白

使い勝手の良さでは
原宿のなかでも指折りです。 

お店の細かい点は以下の記事を
※私が考える読書や仕事をするのに向いているカフェ

そんなわけで、
それ以降出勤前などに
この原宿のドトール
通っているのですが、
先日、自宅から徒歩10分ほどのところに
ドトールを発見しました。

ドトール五反田桜田通り店

原宿と同様、ゆったりとした席、
電源席も多く気に入りました。

画像1

完全分煙というのもポイント高いです。

原宿だけでなく、
ドトールはどこも同じような
設備を備えているのだと改めて
思いました。

お店の設備と値段を考えると
スターバックスルノアールより
ドトールの方が使い勝手がいいと
私は感じています。

ですから、駅の近くに
スタバとルノアールサンマルク
ドトールはがあったら、
私はたぶん白ドトールを選ぶと
思います。

さらに出張先などでも、
ドトールがあれば重宝します。

しかし残念なことに、
ドトールのWebサイトで
ドトールだけを
検索することができないのです。

これが改善されるのを
密かに待ち望んでいる私は、
昨日の長文記事も
ドトールで書きました。

もはや私の生活の一部に
なってしまっているようです。