自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

目黒で作業するのに最適なカフェはここ!私がカフェミヤマを勧める3つの理由

サードプレイスとしての利用価値が
高まりつつある都市圏のカフェ。

こんな記事を見つけました。

origin_5279770943


「空間」としてのカフェの存在意義
コンビニ安価のコーヒーに負けない
カフェの生き残り戦略。


コンビニの安くて美味しい
コーヒーとの差別化を図るべく
「居心地の良さ」を各社オリジナルの
方法で追求する流れが
一層強まっていくようです。

ノマドワーカーという言葉も
すっかり聞き慣れてきた今では
スタバの電源席でMacBook Air
カタカタと叩くフリーランスらしき
方の姿もよく見かけますね。

もっともそういう人たちが
必ずしも皆ノマドワーカーとは
限りませんが。

ただ、そうはいっても大部分の人は
オフィスワーカーですから、
毎日定められた時間に
定められた場所で仕事をしています。

ですから、必然的に
カフェを利用する時間帯は、
朝、昼休み、夜に限定されるわけです。 

その意味で私が重宝しているカフェが
JR目黒駅にあります。

--------------
目黒で作業するのに最適なカフェ
--------------



JR目黒駅付近には、
スタバ3店舗、サンマルク2店舗をはじめ
タリーズドトールも出店してます。

ちょっと歩けば、目黒雅叙園
シェラトン都ホテルがあり、
高級感あふれるラウンジもあります。

が、それらのカフェやラウンジとは
一風変わった個性で私の心をつかんでいるのが、
カフェ ミヤマ目黒東口店です。

画像3


私がこのカフェを重宝している理由が
3つあります。

(1)出勤前、帰宅途中ともに寄れる営業時間帯

平日は朝7:30~夜23:00までやってます。

朝はともかく夜23:00まで
営業しているカフェってあまりないです。

多少帰りが遅くなってもフラッと
立ち寄って読書や物書きなどが
できるのが魅力です。


(2)店内の適度な暗さが集中力を高めてくれる

間接照明を上手く利用した店内は、
テーブル付近のみライトで照らされていて
それ以外は比較的暗め。

ですから、周りが全然気にならず、
安心して自分のやりたいことに集中できます。


(3)椅子や電源などの店内設備も及第点

イスがグッドな上に、
だいたいの席に電源があります。

以前にも書いたカフェの条件を
ほぼすべて満たしてます。


--------------

こんなこと書いてて実は
最近はちょっとご無沙汰です。

が、新目黒東急ビルのスタバと並んで
オススメのカフェであることには変わりなし。

目黒駅付近で、
ちょっと作業したいときなど
これからも立ち寄ることになるでしょう。