自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

「ブログに願いを書くと実現する」は本当か?毎週1回のゴミ拾いを宣言してみる!

先日、あの有名な
「わかったブログ」を読んでいたら
こんな記事を見つけました。


わかったブログ
ブログに願いを書くと実現する

ライターのかん吉さんは、
ブログで宣言していたマラソンの目標タイムを
達成することができたことなど、
数々の願いをブログに書くことで
実現できた体験をお持ちのようです。

その理由が分かりやすく書かれていて
大変興味深く読ませていただきました。

なかでも私がなるほどと
思ったのは以下の3点です。

------------
達成したい気持ちを高める
------------

「書けば実現する」は、
別にスピリチュアルでもオカルトでもないです。

私なりの解釈としては、
「ブログにポストした以上は、
達成したい気持ちになる」
から、
達成できるのだと思います。


----------------
書くことで実現のプロセスを整理できる
----------------

他人に向けて書く以上、
わかりやすい文章を書く必要があります。
書くことによって、
目標を達成するために
必要なことが整理されます。
頭の中がスッキリします。


-------------
情報収集のフィルターができる
-------------

人間の脳は、
意識したものしかキャッチしないそうです。

「目に見える赤いものを見つけて下さい」というと、
驚くほど多くの赤いものを見つけられます。


私の場合、
「サブ3.5」という目標が常に頭の中にあったので、
日々の生活でサブ3.5に関連しそうな情報を、
キャッチできるのです。 


--------------

他にもポイントを書かれていたので
興味のある方は本文をお読み頂きたいと
思います。

ということで、
実際に私もここで宣言してみようと思います。

毎週月曜日の朝、ゴミ拾いをします!

理由は単純。
ほぼ毎朝よっている喫茶店の前の公園に
いつもごみが散らかっているのです。

原宿と言うこともあり、
イベントなどで人がわんさと押し寄せる週末
が空けた月曜の朝は特に汚いのです。

いつかやりたいと思いつつ
1ヶ月が経過してしまったので
このブログで宣言します。

出勤前に10分程度から
ゆるく始めていこうと思います!

山梨へ移転するまで
毎週続けることが目標です。

状況報告は随時このブログに
アップしていこうと思います。

まずは来週月曜日。

がんばります☆