自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

初期投資ほぼゼロで自己変革のきっかけをつかめる!巷で話題の「朝活」入門書が発売

新年度も早二ヶ月が過ぎました。

4月から新生活がスタートした人も
だいぶ慣れてきたころでしょう。

それと同時に、
「あれ?こんなはずじゃなかった」
と、期待と現実のギャップに
気づき始めたり、 
当初感じていた新鮮さが
色あせてくるころでもあります。

「何か変えたいけど時間もお金もない」
「新しい刺激が欲しい」

漠然とこんなことを思っている方に
オススメしたいのが「朝活」です。

1時間の違いですべてが捗る 朝活のススメ 安心して参加できる 厳選朝活ガイド付き(選び方、参加のコツも指南) (impress QuickBooks)
1時間の違いですべてが捗る 朝活のススメ 安心して参加できる 厳選朝活ガイド付き(選び方、参加のコツも指南) (impress QuickBooks) [Kindle版]

朝活とは、
朝の時間にカフェなどに
集まって、特定のテーマの勉強会や
本の紹介、英会話などを
趣向の同じような人たちと
一緒に行う会です。

かつて私は半年間ほど、
読書の朝活を主催していた
時期がありましたが、
この本は、その頃に出会った
朝活マスターとも言える方々が
共同で書かれた本です。

当時のことを振り返りながら
「うん、そうだ」と
一人であいづちをうちながら
読みました。

今回は、本書の一部を引用しつつ
朝活に参加するメリットを
お伝えしたいと思います。

----------------
朝は数少ない自分だけの貴重な時間
----------------

家庭を持つサラリーマンであれば、
平日の日中時間は会社に縛られ、
週末は家族サービスの縛られ(?)と、
なかなか自分の時間を取れないのが
現状ではないでしょうか?

そこで唯一誰にも邪魔されない
自分オンリーの時間が作れるのは、
ズバリ早朝時間で、
やりたいことを習慣化するのに
もってこいの時間なのです。



-------------
初期投資ほぼ0で人生を変える
きっかけを生み出すイベント
-------------

大前研一氏は著書の中で
「人生を変える」には3つの方法がある
と述べています。

1、時間配分を変える
2、住む場所(環境)を変える
3、付き合う人を変える

実は朝活は、
この人生を変える3つの方法を
すべて満たせる場所なのです。


---------------
向上心、好奇心、行動力を刺激する
前向きな人たちとの出会い
---------------

朝活は基本7時スタートで、
何かしら自分の持っている知識を
他の参加者とシェアしたりして
インプットとアウトプット両方を
する場所です。

そしてミクシィ
フェイスブックなどの
ソーシャルメディア
申し込むイベントが
ほとんどです。

これらの条件を見たした人のみが
参加するので、
モチベーションが低い、
人と話すのが嫌い、
今さえよければいいというような人が
自然との淘汰されます。

ですので、朝活はに参加した時点で
前向きな価値観を持った人と
出逢えるのです。

----------------
共感と貢献のスパイラルから
自然発生する多用なスピンオフ企画
----------------

朝活で出逢う人たちの多くは
「誰かの役に立ちたい」
「今より成長したい」
というポジティブな価値観を
持ち合わせています。

ですので、
「私はこういうチャレンジをしたい」
って言うと、
お見合いの仲人おばさんのように
世話を焼いてくれる人が次々と現れて
会社の中では考えられないスピードで
物事が進んでいくのです。

その最たるものが
今回紹介している電子書籍かもしれません。

 
ざっと私の目にとまった部分を
紹介させて頂きました。

しかもこの本では、
首都圏をはじめ、富山や岩手など
日本全国のおすすめの朝活も
紹介してます。

何かを変えたいと思っている方、
一読の価値はあると思います。


なお、本書にも登場する
朝活ポータルというFBページは
日本全国の朝活の開催情報が
満載ですので、興味のある方は
のぞいてみては。