自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

新しく始めたことを習慣化するために必要なこと(1)〜それを続ける必然性があるかどうか

毎日更新を目標に
続けてきた当ブログも、
宣言した日から
3ヶ月が経ちました。

90日間で投稿数が70。

平均すると週に6回弱のペースで
書き続けてきたことになります。

今まで、ブログの連続更新を
何度か目標にしてきたのですが
ここまで続いたのは初めてで、
自分でも驚いています。

節目の今回は、
ここまで続けられた理由を
考えてみました。

1、続ける目的が明確だったこと

2、自分の庭で勝負してきたこと

3、書く時間を固定化したこと

2、ソーシャルメディアを活用して
モチベーションを維持してきたこと



ーーーーーーーーーーーー
続ける目的が明確なこと
ーーーーーーーーーーーー


一番の要因は、
ブログを続ける目的が
今までよりもはるかに
明確だったことだと思います。

私の場合はブログを続ける目的は
以下の2つです。
(1)文章を書くことに対する苦手意識の克服
         あわよくば、伝わりやすい文章を書ける
         ようになりたい!

(2)ネット上の情報発信力を高める。


このような願望は
20代前半のころからありました。

なにせ私が初めてのブログを立ち上げたのは
25才のころでしかたから。

しかし、その後の月日はながれ、
時代背景などの外部環境や
わたしを取り巻く交友関係の変化によって
今ではすっかり願望から目標へと変化しました。

このうち、(1)の苦手意識は
ブログを書き続けたことで
相当克服できたように思います。

が文章自体は稚拙ですので
努力の余地がまだまだあります。


(2)については、書き続けたことで
pvが徐々に上昇してきましが、
もう少し様子を見たいところです。

余計なことを書いてしましましたが、
このことを無理やり一般化すると、

新しく始めたことが
習慣として定着するためには、
続けるだけの理由や目的が必要


と言えるのではないでしょうか。

以上、たった3ヶ月しか書いてないのに
ちょっと調子に乗ってわかったようなことを
書いてみました。

読んだ方の気分を害さないことを祈りつつ、
続きを明日以降に譲りたいと思います。