自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

【初めての朝活で紹介】太陽フレアのニュースを聞いて思い出した一冊

太陽フレアが爆発をし、
GPSなどに影響があると
ニュースなどで話題になっていますね。

そのスケールの大きさは
私たち人間の想像を超えています。

そのニュースを見て思い出したのが、
以前に別のブログで紹介した
「宇宙飛行士選抜試験」という本です。




ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)

ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)
クチコミを見る

JAXAが2008年に行った
宇宙飛行士の選抜試験の一部始終を、
密着取材したNHKがドキュメンタリー番組
を放送したのですが、
その内容が文庫本にまとめられています。

日本国内で宇宙飛行士の
募集が行われたのは今回で4回目。

約1000人の応募者を
第一次から第三次試験でふるいにかけ
最終選考に残ったのは10名。

民間航空機のパイロットや、
海上自衛隊員、研究者、医者など、
超一流の実力者がその名を連ねていました。

最終選考では、
宇宙ステーションに見立て
た閉鎖環境に1週間閉じ込め、
朝6時から夜0時まで、
分刻みで与えられる様々な課題を通して、
宇宙飛行士の適正があるかを
判断されていきます。

そこで審査員たちは、
宇宙飛行士に求められる資質として
以下の4つを特に重点的に
評価の対象としていました。

①ストレスに耐える力
②危機を乗り越える力
③リーダーシップとフォロワーシップ
④チームを盛り上げるユーモア

この4つを見て、
少々意外な印象を受けたましが、
本を読み進めていくうちに
「なるほど」と納得していき、
内容にぐいぐい引き込まれていきました。

あ、ちなみにこの本は
私が初めて朝活に参加したときに
紹介した本でもあり、
思い出深い一冊です。

続きは翌日にゆずりたいと思います。