自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

押し寄せるグローバル化の波~目黒の回転寿司屋で感じたこと


目黒の回転寿司屋で、
私の隣に座ったスーツ姿の外国人を
横目でチラチラ観察しながら思ったこと。

休日の今日は肩の力を抜いて
このようなことを書きます。

-----------------
目黒に拠点を持つ世界企業が実は結構ある
-----------------

回転寿司に白人のビジネスマン。
「珍しいな」と思いながら
店内を見回すと、さらに2人発見しました。

目黒で働く外国人、実は意外と多いです。

それもそのはず。

目黒には、いくつか世界企業の
日本本社があるのです。

・アマゾン
・ウォルトディズニー
スターバックス
・ポルシェ
などなど。

ひげそりで有名なシックの日本本社も
目黒にあります。

-----------------
外国人客への対応に抜かりいお店
-----------------

このような外国人のお客に
しっかり対応している回転寿司にも
びっくり。

まず、外国人のお客に憶せず
流ちょうな英語で話しかけるおばちゃんの
存在には驚きを隠せませんでした。

もちろん店員全員が英語を
話せるわけではありません。

そのため、注文用のタブレット
各席に設置されていて、
英語の他、中国語など五カ国語に
表示を切り替えられるようになっています。

画像1


抜かりのない接客と設備投資に
あっぱれです。

-----------
日本人(私)より箸使いが上手い
-----------

注文した品を横目で観察していると、

中トロの他、うなぎや、うになど
独特の食感や風味のネタも、
平然と食べていて驚きでした。

さすがは世界に誇る寿司。

さらに驚いたのは箸使いのうまさ。

間違いなく私より上手いです。

寿司を箸でつかんで
醤油につけて口に運ぶ動作には
品格さえ感じられました。


そんなわけで、せっかくのお寿司も
となりの外国人のおかげで上の空。 

思いがけない場所で
グローバル化の波
を感じた休日の昼でした。