自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

こんなカフェあったらいいのにな〜。今流行り?のコラボカフェに関する新提案

5月最初の記事は
肩の力を抜いて、
書きました。

今回はカフェに対する私の願望です。


つい最近、職場の近くに
雑貨屋とコラボした
カフェがオープンしました。

THE DECK COFFEE & PIE
 
画像1



















さほど広くはないですが、
センスの良さとウッドデッキの
テラス席が気に入り、
オープンして二週間ほどですが、
すでに二回ほど足を運んでおります。
 
画像1



















コーヒー1杯300円から、
ランチは1000円前後。
アルコールもあります。

今日みたいに天気の良い日は、
テラス席でコーヒー飲みながら
読書なんていいんじゃないでしょうか。

カフェとのコラボといえば、
本屋と合体したカフェや
本棚に多数の本を並べたカフェなど
いわゆるブックカフェがメジャーです。

それ以外にも
以前このブログで紹介した
お花屋さんとコラボした
カフェも
あります。

雑貨屋とコラボしたカフェは
今回初めてでしたが、
扱っている雑貨がカフェの雰囲気と
上手くマッチしていて、
とてもおしゃれな空間を
演出しております。

画像2



















そして、密かに
「どこかにないかな〜」
と探しているのが、
家具屋とコラボした
カフェです。

以前に、
恵比寿におしゃれな家具屋を
見つけたときのこと。

店内のいたるところに
おしゃれな椅子とテーブルが並んでいて、
「ここでのんびりコーヒーでも飲みたい」
というのが私の率直な感想でした。

カフェに居心地の良さを求める人って
結構多いと思います。

座り心地の良いおしゃれな椅子に身を沈め
センスの良い家具に取り囲まれながら
ゆっくりとコーヒーを飲む。

うーん。
出店場所と、ターゲット層をうまく絞れば
家具屋✖カフェは、
結構いけるんじゃないかと。

そして、私が思いつくくらいですから
きっと都内の何処かにそんなカフェが
あるに違いないと思っています。

見つけた方、ぜひ教えてください^_^