プロブロガーが考えるビジネスマンとして最低限身につけておきたい3つのスキル
私が所属する部署では、
年に一度、最も忙しい時期を迎えています。
今月末に開催される
生長の家青年会全国大会という
講演会の準備のためです。
準備も9割がた終わり
ピークは過ぎた感はありますが、
まだまだ細かい詰めがあります。
このような、仕事の繁忙期にこそ
仕事の取り組み方や進め方の差が
顕著に表れるものだと
改めて感じます。
今日は、
ちきりんさんという有名なブローガーさんが
仕事のスキルに関して
興味深いエントリーを書かれていたので
紹介します。
簡単に言うと
社会人として仕事をする上で
最低限身につけておかないとまずい!
考えるスキルを3つあげています。
------------
◆マルチタスクスケジュール
--------------
※めっちゃ重要な基礎スキル その1
より一部紹介します。
仕事でもハイスキルな人は、
仕事を次々こなしながら部下も育てて、
周りの人に恩を売ったりいろいろ手伝って
貸しを作ったりまでしちゃいます。
ひとつだと巧くこなせるけど、
3つになると、「うっかり忘れてました!」
みたいなことが増えたり、
締め切りを守れない場合がでてくる人は、
このスキルが足りないんです。
------------
◆生産性の高い伝え方
------------
※仕事の超重要スキル その2より一部引用
簡単にいえば、
「言いたいことを、ちゃっちゃと相手に伝えるスキル」です。
年に一度、最も忙しい時期を迎えています。
今月末に開催される
生長の家青年会全国大会という
講演会の準備のためです。
準備も9割がた終わり
ピークは過ぎた感はありますが、
まだまだ細かい詰めがあります。
このような、仕事の繁忙期にこそ
仕事の取り組み方や進め方の差が
顕著に表れるものだと
改めて感じます。
今日は、
ちきりんさんという有名なブローガーさんが
仕事のスキルに関して
興味深いエントリーを書かれていたので
紹介します。
簡単に言うと
社会人として仕事をする上で
最低限身につけておかないとまずい!
考えるスキルを3つあげています。
------------
◆マルチタスクスケジュール
--------------
※めっちゃ重要な基礎スキル その1
より一部紹介します。
仕事って基本がマルチタスクです。
どんな職種でも部門でも会社でも、
ひとりで最低3つくらいの仕事は
同時並行してるもんです。
場合によっては10個くらいの仕事が
並列で進みます。
仕事でもハイスキルな人は、
仕事を次々こなしながら部下も育てて、
周りの人に
貸しを作ったりまでしちゃいます。
ひとつだと巧くこなせるけど、
3つになると、「うっかり忘れてました!」
みたいなことが増えたり、
締め切りを守れない場合がでてくる人は、
このスキルが足りないんです。
------------
◆生産性の高い伝え方
------------
※仕事の超重要スキル その2より一部引用
簡単にいえば、
「言いたいことを、ちゃっちゃと相手に伝えるスキル」です。
「5分も話してるのに、何が言いたいのか全然わからん奴」
とか、ビジネスパーソンとして成り立ってないです。
伝える方法には
1)会って直接話す
2)電話で話す
3)メールで伝える
4)FB メッセージ、twitterDM、携帯メール
その他の簡易メッセージツールで伝える。
などがありますが、
「今、このメッセージはどれで伝えるべきか」を
正しく選べているかどうかで、
伝え方の生産性の半分(以上?)が決まります。
------------------------
◆仕事とは問題を解決するものだと理解すること
------------------------
※仕事の超重要スキル その3 より引用
月曜日に会社にいけば、
ごっちゃり問題があなたを待っています。
あなたの仕事は、その問題を解くことです。
火曜日もまた問題が起こっています。
だったら、それを解きましょう。
水曜日も問題が・・・よかったですね。
問題がある限り、あなたの仕事は存在しつづけます。
誰かが新システムを開発したり、
それらの問題のモトを全部まとめて
海外に持って行ってしまったりしたら、
今起こっている問題はなくなります。
そして、あなたの仕事もなくなるでしょう。
面白い切り口から
書かれていて興味深く読ませて頂きました。
大会まで残り数日。
自分への戒めとしてここに紹介しました。
では、しごとに戻ります。