自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

プロブロガーが考えるビジネスマンとして最低限身につけておきたい3つのスキル

私が所属する部署では、
年に一度、最も忙しい時期を迎えています。

今月末に開催される
生長の家青年会全国大会という
講演会の準備のためです。

準備も9割がた終わり
ピークは過ぎた感はありますが、
まだまだ細かい詰めがあります。

このような、仕事の繁忙期にこそ
仕事の取り組み方や進め方の差が
顕著に表れるものだと
改めて感じます。

今日は、
ちきりんさんという有名なブローガーさんが
仕事のスキルに関して
興味深いエントリーを書かれていたので
紹介します。

簡単に言うと
社会人として仕事をする上で
最低限身につけておかないとまずい!
考えるスキルを3つあげています。


------------
マルチタスクスケジュール
 
--------------
めっちゃ重要な基礎スキル その1
より一部紹介します。

仕事って基本がマルチタスクです。
どんな職種でも部門でも会社でも、
ひとりで最低3つくらいの仕事は
同時並行してるもんです。
場合によっては10個くらいの仕事が
並列で進みます。


仕事でもハイスキルな人は、
仕事を次々こなしながら部下も育てて、
周りの人に恩を売ったりいろいろ手伝って
貸しを作ったりまでしちゃいます。

ひとつだと巧くこなせるけど、
3つになると、「うっかり忘れてました!」
みたいなことが増えたり、
締め切りを守れない場合がでてくる人は、
このスキルが足りないんです。



------------
◆生産性の高い伝え方
------------

※仕事の超重要スキル その2より一部引用

簡単にいえば、
「言いたいことを、ちゃっちゃと相手に伝えるスキル」です。

「5分も話してるのに、何が言いたいのか全然わからん奴」
とか、ビジネスパーソンとして成り立ってないです。

伝える方法には

1)会って直接話す

2)電話で話す

3)メールで伝える

4)FB メッセージ、twitterDM、携帯メール
 その他の簡易メッセージツールで伝える。

などがありますが、
「今、このメッセージはどれで伝えるべきか」を
正しく選べているかどうかで、
伝え方の生産性の半分(以上?)が決まります。



------------------------
◆仕事とは問題を解決するものだと理解すること
------------------------
仕事の超重要スキル その3 より引用

月曜日に会社にいけば、
ごっちゃり問題があなたを待っています。
あなたの仕事は、その問題を解くことです。
火曜日もまた問題が起こっています。
だったら、それを解きましょう。
水曜日も問題が・・・よかったですね。
問題がある限り、あなたの仕事は存在しつづけます。


誰かが新システムを開発したり、
それらの問題のモトを全部まとめて
海外に持って行ってしまったりしたら、
今起こっている問題はなくなります。
そして、あなたの仕事もなくなるでしょう。


面白い切り口から
書かれていて興味深く読ませて頂きました。

大会まで残り数日。

自分への戒めとしてここに紹介しました。

では、しごとに戻ります。